2017年9月16日

台風が来なさるぞと三連休初日の土曜日、なんやかんやいまだ九州の南西をのろのろしていなさるご様子...って、ワタクシドモオーナー夫婦は雨の自転車通勤は新兵器サクレツ?(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹は敬老の日の三連休初日の土曜日、すでに日は暮れて窓の外はすっかり夜です...って、この三連休、もちろん気になるのは台風の進路や影響ですが...ちょっとチェックしてみますと、いや、まだ九州の南西をのんびりうろうろと(苦笑)...あー、一応まだまだ大型で強い勢力、この後九州から四国、そして中国地方を日本海抜けるという進路が予想されておりますね...ってもちろん東京地方も今日から明日にかけては雨予報となっておりますが、当初予想されてたよりは激しくなさそうですし...連休最終日の月曜日は朝から晴れて暑くなる予報...三連休としては思ってたよりちょっとマシかもね?(と、そうは言っても今さらなぁ...苦笑)

ところでところで。
ま、でもいずれにしてもワタクシドモオーナー夫婦にとっては今夜深夜の帰りと明日の出勤...雨足の強さはどうであれ、雨に降られながらの自転車であることは間違いなさそうですし、えぇ、となれば先日購入した新兵器がいよいよサクレツ?!..って、それは

ポンチョ!(笑)

いや、スポーツ自転車用に作られたしっかりしたそのポンチョ、実はちょっと前は買ったばかりの定休日、ワタクシ、プールに行くタイミングで小雨が降ってたし、えぇ、それでは試しにと着てみたんですけど、いや、その雨があまりに小雨すぎてさと(苦笑)、全然雨具なしで自転車乗ってる人も多いくらいで...ま、でも悪くはなさそうだとは思いましたけど、どのくらい使えるのかは結局全然わからず仕舞いと(苦笑)、なので、今回の雨、ひとまずは使い勝手と防水加減と...あれこれ試してみたいなとは思ってます...って、いや、

雨の自転車通勤がちょっと楽しみってのははじめてかもしれませんね(苦笑)。

ま、それでもあんまりじゃんじゃん降られるのはツライもので、いや、ソコントコロはおてやわらかにとか思たりしつつ(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

鶏の手羽先とたまねぎのスープ煮さて、そんな今夜のおススメは「鶏の手羽先とたまねぎのスープ煮」!
春にもお出ししました人気のスープ煮!ざっくり大きめに切ってみずみずしいたまねぎ!....鶏手羽先の旨味とだし...やさしい味のスープがしっかりでたら、いっしょにじっくりコトコトシンプルに煮込みました!いや、このやさしいお味が沁みますな!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
まぐろのタルタル風(バケット添え)
しっかり旨味のまぐろに玉ねぎ、ピクルス、青じぞに黒オリーブ等々みじん切りにした薬味をあわせてまぐろのタルタル風!かりかりバケットにのせて。


れんこんと茄子のはさみ揚げ
茄子とれんこん、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
さんまときのこの天ぷら
脂ののった旨い旬のさんまと、ぷりぷりしめじを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。
いろいろ野菜のパコラ
豆の粉を使った、いろいろ野菜のインド風の天ぷら!香ばしくさくさくとした食感、ケチャップがぴったり!


鶏の手羽先とたまねぎのスープ煮
鶏の手羽先肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしいたまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮!おいしいね!


スペアリブのねぎ塩ラーメン
豚スペアリブから出た旨口スープはあっさり塩味!もちろんスペアリブの旨味、たっぷり万能ねぎのシンプルな塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。