2017年10月 1日

10月ですよ!気持ちのいいお天気は日曜日の夜!...当店的には明日な月曜定休日!...ワタクシ実は明日のお休み休日出勤決定済み(苦笑)...ってその訳は3つほど...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて日曜日の夜は10月もスタート!都民の日!いや、実にすてきな秋の週末でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたか?当店的にもお昼時からまずまず忙しく...さてと夜営業はディナータイム、週末〆のごはんは秋のおいしいもの一杯ではじまっておりますよ!

ところでところで。
当店的には明日は月曜定休日と...1週間が忙しかろうがそうでもなかろうが疲れるものは疲れますねと(苦笑)、個人的には明日の休み、ホントのんびりゆっくりしたいなぁとか思うわけですが、いやいや残念!実は明日はワタクシ明日は休日出勤がパンパカパンと決定しております(苦笑)。

まずひとつ目は...ガスメーターの切り替え作業が入ること。バックヤード奥にあるそのガスメーター、あれこれロッカーや荷物などでアクセスするのがけっこう大変でと(苦笑)、なので今夜閉店後余計なものをどかして出してきて...それでメーター交換後にすみやかに戻すと、その作業がひとつ目。

二つ目は...あー、そういや今年の春にもやったよね?とうちのビルとお隣フルーツの一富士さんのビルと合同の消防訓練...お休みの日だからサボってもいいか?とか思ってましたけど(笑...スミマセン)、出勤してくるならもちろん参加しますします!(笑)

そして三つ目は...なにげに去年の夏あたりからずっと怪しく、だましだましだったんですが、えぇ、キッチン壁際のコールドテーブル(冷蔵庫)...この夏をなんとかしのいだらホッとしたのか、今週はほとんど冷えなくなりました(泣)。先日業者さんに来てもらって故障点検をしてもらいましたが...やっぱりガスが抜けているそうで、明日はひとまず応急処置的にガスを注入、その上であれこれ検査もして...買い替えるのか?修理するのか?リースなのか?考えたいところと...ま、でもそれって金銭的な問題だけじゃなくて、

この先どのくらいここを続けるのか?

そうゆう問題もちらりとはらんだ選択になんだよなぁと...そう思うと、あれこれ考えちゃうよなぁ...ま、でもワタクシドモ的に一番いい選択をするしかないし、その選択ってある意味、実はすでに決まってもいるのかなぁとかちょっと思う(苦笑)。ま、いずれにしても明日の検査の結果次第ってのもありますが。

ってなところで実にお仕事な明日のワタクシ定休日...ま、でもなんとかお昼にはプールに行って、仕事帰りの夜はワタクシドモ夫婦に取りまして、仲良しの若い友達はお客さんご夫婦とスナックあさみ(自宅)で一杯やることにもなっておりますし、いや、それはそれで深酒注意だな!(注意したからどうなるってこともないですけど...苦笑)

ま、その前に日曜日の夜、今夜の営業ハリキッてまいりましょう!(まいりたい!)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ベトナム風鶏うどん「フォー・ガー」!さて、そんな本日のおススメは!先週に続いて麺メニュー!「フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)」。
今週のとっておきメニューは当店麺メニューのエース!(笑)日曜日の〆は「フォー・ガー」でつるつるいってみよう!

おなじみベトナム風ゆで鶏にパクチー、香味野菜なんかををざくざく細切りにしたら、あつあつのベトナム風スープとやさしい味の米麺.....そこにえいやとのっけ盛り!お好みでレモンを搾ってお召し上がりです!

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊はざっくり生のまま、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
イカとすだちのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、赤たまねぎにきゅうり、そしてスライスしたすだちのさわやかさ!のやさしいお味のさっぱりマリネ、できました。
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!

冷・前菜
砂肝のコンフィと香味野菜のサラダ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝コンフィにざくざく香味野菜をあわせたら、さっくりにんにくレモンドレッシングでサラダ!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!


青菜とブロッコリーのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にぷりぷりブロッコリーをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。

フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。