2017年10月 3日

定休日明けの火曜日はワタクシ全くフツカ酔いなしのその理由は、日曜深夜は始発コースの深酒からの休日出勤、友人夫婦とのお食事も体調不良はほぼお酒はのめずと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて午後からはすかっといいお天気でしたねと東京は三鷹、今日のお昼はちょっと遅めの時間にワタクシドモオーナー夫婦御用達(?)自宅近所のすてきなイタリアン惣菜屋さんはシミシエッダさんご夫婦...8ヶ月になる愛娘ちゃんを連れてのご来店、いや、以前一度お店に伺った時にお目にかかってはおりましたが、今日はみんなでお出かけだからか超ゴキゲンであまりにもかわいく...ワタクシみたいなおじさんにも惜しみない笑顔(笑)、いや〜、定休日明けは週明け早々癒されたわ〜...幸先のよいスタートとなりました、ありがとうございます(笑)。

ところでところで。
と、そんなかわいいスタートを切りはしましたけど、えぇ、先日定休日はホントにダメ人間というか(苦笑)、いや、日曜夜営業は最後の方で元スタッフののだみさんご夫婦がご来店、いよいよ今月半ばにはお店をオープンさせることになったお二人...ちょっとワタクシドモにあれこれ話も聞きたいと、当然閉店後はみんなでビールとかのみつつ...

気がつけば始発コースの深酒で(苦笑)。

いや、ワタクシなんとか這々の体でうちに帰ったらスイッチが切れてバタリと倒れ込むよに眠りにつき...もちろんプールには行けず、それでも約束の時間は午後3時、お店に戻って...バックヤード奥のあれこれをどかしてガスメーターの切り替え、さらに壊れたコールドテーブルの検査の業者さんをそれぞれ迎え...ついでにバックヤードの整理整頓をして自宅に帰ったら、今月三鷹を離れることになったお客さんは若い友人夫婦がスナックあさみ(自宅)にご来店...ビールにワインに日本酒とお持ちただいたにもかかわらず...

ワタクシ、オレンジジュースと炭酸とコーラしかのめず(苦笑)。

いや、ホントせっかくお呼びしたのにお酒もダメなら胃が痛くてごはんもたべられないほどの体調不良は絶不調...ホント申し訳なかったですと、でも少し横になって休ませてもらったら、後半戦はぼちぼち調子も出て来...最後にお約束はワタクシ作のつるつる即席棒ラーメンまで...しっかりお召し上がり&おしゃべりと、実に楽しいヒトトキでありました...あー、次回はしっかり体調整えてリベンジもさせてくださいね!(笑...ホントすみませんでした)

というわけで、お陰様で(?)ワタクシ本日はもちろんフツカ酔いもなくはじまっております火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋だんごの揚げ出しさてとそんな本日のおススメは「里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!...あつあつをそのまますみやかに、やさしい味のだし汁ですっかり揚げ出しがイイネ!...って、里芋だんご、汁を吸いやすいので、なるべく早めにお召し上がりが吉ですよ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊はざっくり生のまま、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
イカとすだちのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、赤たまねぎにきゅうり、そしてスライスしたすだちのさわやかさ!のやさしいお味のさっぱりマリネ、できました。
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!

冷・前菜
砂肝のコンフィと香味野菜のサラダ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝コンフィにざくざく香味野菜をあわせたら、さっくりにんにくレモンドレッシングでサラダ!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!


青菜とブロッコリーのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にぷりぷりブロッコリーをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。

フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
りんごのケーキ
しっとり煮たりんごを生地に焼き込んだら、ほんのりシナモンがアクセント!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。