2017年10月 4日

すっかり暮れて10月4日、今夜は「中秋の名月」でありますよ!と...月が南の空に一番高く上がるのは22:30頃だそうですね...今夜のおススメは「月見だんご」ならぬ...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり暮れて東京は三鷹、しかし先月のお彼岸は秋分の日も過ぎ...また着々と日が暮れるのが早いわけですけど、えぇ、今日の日の入りは17:21....これが夜が一番長い冬至の頃になるともう1時間近く早い16:30頃になるわけですからね、いや、まだまだ秋の夜は長くなってくわけですな〜。

と、そんな本日10月4日は水曜日...って、しばらく前にちょっと書きましたけど、えぇ、

暦の上では今夜が中秋の名月!

ま、その「中秋の名月だからと言って満月とは限らない」訳で...でも今夜の東京地方、あー、天気予報的には概ね月がきれいに見えそうですが...ワタクシさっき下の黒板を書きに下りた時に三鷹駅南口中央通りに出て夜空を見上げてみはしましたが、あー、その細長い狭い空には残念ながら名月は見当たらなかったですけど...今夜の月が南の空に一番高く上がるのが22:30頃、あー、ワタクシドモ的にはきっと深夜の帰りならきれいに見れそうですね、えぇ、夜空がきれいならいいな。

さてとそんな今夜も当店的には夜営業...ホールはワタクシひとりでぐるんぐるん回しちゃうよ!の水曜日(笑)、みなさんぜひぜひご来店下さいな!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

肉だんごのトマト煮込み・チーズ焼き さて、そんな本日のおススメは「肉だんごのトマト煮込み・チーズ焼き」。
あー、中秋の名月は月見だんごならぬ「月見肉だんご」はいかがでしょうか?(笑)ちょっとひんやり秋の夜、やっぱりあつあつメニューがうれしいですよね!(笑)

いやいや、当店おなじみまろやかな酸味の旨口トマトソースでコトコト煮込んだトマト煮は一度素揚げにしたほくほくじゃがいもに肉だんごの旨味、トマトソースと相性のいい茄子をいっしょにコトコト煮込んだところに、わいわいチーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!仕上げにガスバーナーで焦げ目をつけてバッチリ!(笑)
ふっくらバケットを添えで、あぁたっぷりトマト焼きをのせて思いっきり頬ばりたいワタクシです!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊はざっくり生のまま、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
イカとすだちのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、赤たまねぎにきゅうり、そしてスライスしたすだちのさわやかさ!のやさしいお味のさっぱりマリネ、できました。
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!

冷・前菜
砂肝のコンフィと香味野菜のサラダ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝コンフィにざくざく香味野菜をあわせたら、さっくりにんにくレモンドレッシングでサラダ!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!


青菜とブロッコリーのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にぷりぷりブロッコリーをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。

フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
りんごのケーキ
しっとり煮たりんごを生地に焼き込んだら、ほんのりシナモンがアクセント!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。