2017年10月 5日

すっかり暮れてひんやり秋の夜ですなと...当店お隣はフルーツの一富士さんのビルの地下は新しいスナックがオープンで、そのスナックはぬまっちのオモシロ話あわせまして(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、今日もすっかり暮れて木曜日...って、いや、今日のランチは久し振りにアタマを抱えるほどののんびりさ加減で...今週末の体育の日の三連休を前に、みなさんお忙しいんでしょうかね〜...特に12時台はお勤めのお客さんがほとんどいらっしゃらないような状況でしたが、えぇ、申し訳ないけど早番スタッフのいのっちには早上がりをお願いしてしまいましたが、さてと夜はどうなんでしょうね?いや、オソロシイわ(苦笑)。

ところでところで。
お店のお隣はフルーツの一富士さん...地下にはうちがここにオープンした時からスナックというかパブというか、とにかくそうゆうオトナの社交場?女の子のいるお店があったわけですが...オープンの頃から長らくは「モントリオール」さん、3年ほど前に名前が「シロップ」さんになり...ワタクシ的には老舗スナックの敷居の高さを取っ払ってちょっと気軽でカジュアル路線を狙ったんじゃないか...ってその時のブログに書いてますけど(笑)、今回はオーナーさんが完全に変わったようで、えぇ、いよいよ本日新規開店は「Club 8」さん!入り口にお祝いのお花も出ておりまして...夕方にはうちみたいなお店にまで菓子折持参でご挨拶に来て下さったそうで(ワタクシ昼寝してました...苦笑)、いや、ホント恐悦至極に存じます(汗)。

と、そんな長らく続く一富士さん地下のスナック...15年ほど前、地元富山から進学で上京してきたのは現当店ベテランスタッフのぬまっち(18)...すでに東京に出てきてたお姉ちゃんといっしょに暮らすことになり、三鷹駅南口中央通りは下手のマンションを契約...お父さんといっしょに物件を下見、そこから駅に戻る道すがら...その一富士さんのビルの壁、アルバイト募集の張り紙が...

見て見て!お父さん!すごく時給の高い果物屋さんだよ!

いやいや、アキコ、それは別のお店だよと...苦笑いのお父さん(笑)...って、そりゃ当時地元の富山の一般的な時給に比べたらそれこそ破格の金額だったに違いない!って...いや、すごく紛らわしい場所に貼ってあったんですよ!とぬまっち(笑)いや、でもさ、もしもそこでぬまっちがなにかの間違いで...当時のスナックはモントリオールさんでアルバイトをしてたら、そりゃ、アレヨアレヨと指名ナンバーワンから...今頃は三鷹を牛耳るような夜の女王になってたかもしれないよなぁと(笑)...ま、そんな笑い話を聞きつつ、うちのビル4階のキャバクラさんも月末にはオープンと伺っておりますし、えぇ、これからうちのご近所はちょっと色気のある界隈になりそうですな(笑...うちは色気はトンとないからなぁ...笑)。

ま、そんなこともありつつ木曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

鶏の山椒蒸しさて、そんな本日のおススメは「鶏の山椒蒸し」!
いや、やわらかくてお肉がおいしい!ってなにげに大人気!今夜はちょっとあったかめのメニューがいいかなと山椒蒸し!

山椒の実とごま油をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、やさしくやわらかく酒蒸し!ふっくら鶏肉のおいしさ!山椒とごま油の香り!蒸し立てあつあつ、三ツ葉を散らしてすだちとぽん酢でさっぱりお召し上がりです!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!

冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
ラタトゥイユ(バケット添え)
トマトにたまねぎ、茄子にセロリ!野菜たっぷりラタトゥイユは、まるでビタミンたっぷりあったかサラダ!かりっと焼いたバケットを添えて!



鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。

フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
りんごのケーキ
しっとり煮たりんごを生地に焼き込んだら、ほんのりシナモンがアクセント!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。