2017年10月 6日

三連休直前は冷たい雨の金曜、静かな夜(苦笑)...みなさん遠慮なくご来店下さいねと、それにしてもこの連休、季節的にはエイヤとコロモガエするのにうってつけらしい!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京三鷹はすっかり雨です冷たい雨と...今夜は遅くになるに連れ雨は強くなって、明日の午前中くらいは降る予報ですが、いや、体育の日の三連休としてはまずまずいい秋晴れに恵まれそうですね!(ま、でも明日運動会のところはちょっと...順延になりそうですね)というわけで、連休直前金曜の夜!みなさんいかがお過ごしでしょうか?さすがに連休前でまだ仕事が残ってて〜ってな方も多いんでしょうかね?

...って、案の定当店のんびりスタート金曜日の夜...お席座り放題ですよ!(苦笑)

ところでところで。
それにしても今日は雨のせいもありますがちょっと半袖だと肌寒いですよね...最高気温は20℃に届かず、いや、このくらいの気温というのは春で言うと4月半ばから下旬にかけて...ワタクシその頃どんな服を着て通勤してたのかなぁと考えれば、なんとなく今の方が薄着な気がするんですけど(笑)、それは春は「まだまだ寒い日もあるしな」と念のためにちょいと厚着目、秋は「でもこの間まで半袖だったじゃん!」ってなかんじでやや迂闊の薄着目なんだろうなと安易にその心理状態を推測出来るわけですが...

ま、このくらいの気温がやっぱり丁度コロモガエにうってつけの季節なわけですね。

ちょっと調べたらこんなのありましたよ。

夏物しまってOK 衣替え時期をエリア別に解説(Weathernews)
https://weathernews.jp/s/topics/201709/080105/

うん、まさに今!この三連休がチャンスです!ってかんじでもありますねと...うちもこの連休に合わせての月イチ連休、衣服に限らず布団もいっしょにコロモガエするといいんでしょうね、きっと(笑)。

ま、とにもかくにも三連休直前は雨の金曜、静かな夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2139.JPGさて、そんな本日のおススメは「たまごとチーズのリトスタ焼きカレー」!
いや、あつあつチーズで濃厚風味な焼きカレーがイイネ!(笑)

ベースになるのはおなじみランチのスパイシーなリトスタチキンカレー!ここにですね、生たまごとチーズをのっけて、ガツンと焼いてしまいましょ!とろりとたまごをくずしながら、スパイシーなカレー、そして濃厚なあつあつチーズ......もちろんごはんと、えぇ、渾然一体にしながらえいやえいやとお召し上がりになるのがよろしいかと思われます!

とにもかくにも焼きカレー!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!

冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
ラタトゥイユ(バケット添え)
トマトにたまねぎ、茄子にセロリ!野菜たっぷりラタトゥイユは、まるでビタミンたっぷりあったかサラダ!かりっと焼いたバケットを添えて!



鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。

たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
りんごのケーキ
しっとり煮たりんごを生地に焼き込んだら、ほんのりシナモンがアクセント!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。