2017年10月 7日

さてさてお天気回復で気持ちのいい秋の夜!のんびりスタート三連休初日の土曜日(苦笑)...と、当店の小さな新聞は「隔月新聞ごはん」150号届いております!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

午後からはすかっと晴れていやいやすてきな三連休になりましたね!と、まずは初日の土曜日ですよ!と、いや、ランチは開店からまずはエイヤとお客さんがご来店、さらに1時頃にヘイヘイ!と再びご来店、最後に2時前頃からやってるやってる?なんて...一度も満席になることはなかったんですが、週末らしいというか連休らしい賑やかなお昼時はいいリズムで楽しく仕事をすることが出来ました!ありがとうございます!...って、

あー、夜はいつものことではありますが、ひとまずのんびりスタートでありますね(苦笑)。

gohan_150.pdfところでところで。
あー、なんやかんや先月月末に間に合わず、10月発行になってしまった当店の小さな新聞は「隔月新聞ごはん」...今回はお店ではすでにすっかりおいしくお召し上がりいただいておりますお米!は「新米&秋の日本酒ひやおろし」特集!お米は先週末から、ワタクシ地元山口県の山間部、13年前の当店オープンから変わらず岡さんのお米は今年もつやつや新米は五分づき精米でもさすがにこのシーズンは白いね香りがいいね甘いねと、今日のランチもお代わりする方続出!(笑)
さらに日本酒ひやおろしは...この「隔月新聞ごはん」の日本酒号はいつも置かせてもいただいております三鷹の酒屋は「碇屋」さんから毎度いただいておりますが、えぇ、季節のお酒でもありますし、同じ銘柄を何度もいただくよりは、どんどん新しいのに切り替えながら次々とお出ししておりますので、その都度新しいひやおろしに出会えること間違いなし!こちらもみずみずしく華のある秋のおいしさ、お楽しみ下さいね!

と、そんな今回の「隔月新聞ごはん150号」今日のところは当店レジ脇とビル1F の看板のところ、そしてその碇屋さんには配達してまいりましたが...その他のところには当店月イチ連休明けは来週半ばの配達になりそうです...って、お待たせして申し訳ないのですが何卒よろしくお願いします(スミマセン)。もちろんWeb的にはこちらからどうぞ!

と、ま、そんなところで連休初日はのんびりスタート土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2248.jpgさて、そんな本日のおススメは....ランチでも人気でしたね!「茄子の挽き肉サンドフライ」。
やっぱりこう天気がいいと秋もすかっとビールにうってつけのメニューをおススメしたくなるね!(笑)

茄子に挽き肉あんを挟み込んだらコロモをつけて、からりと揚げたてさくさくたべたよう!....って、茄子が挽き肉の旨みしっかり受けとめたジューシーなフライ、あいや、たまらないですね、これ。
そしてもちろん茄子の相棒といえばトマト!.....あつあつをトマトケチャップをたっぷりつけてどうぞ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!

冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
ラタトゥイユ(バケット添え)
トマトにたまねぎ、茄子にセロリ!野菜たっぷりラタトゥイユは、まるでビタミンたっぷりあったかサラダ!かりっと焼いたバケットを添えて!



鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。

たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
りんごのケーキ
しっとり煮たりんごを生地に焼き込んだら、ほんのりシナモンがアクセント!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。