2017年10月 8日

今日もいいお天気でしたね〜と三連休中日はのんびりはじまっております日曜の夜!...当店も明日から月イチ連休は大磯から友達が泊まりがけで遊びに来てくれます!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気でしたね〜と体育の日の三連休は中日の日曜日...って、みなさんご存知のように衆議院がエイヤと解散されて今月下旬には選挙ですと...今日の東京は三鷹はお昼に午後に夕方にと、うちの選挙区で出馬される(だろう)みなさんがそれぞれ選挙カーで演説もされていらっしゃったようですが、あー、もちろん選挙にはちゃんと行くし、考えて1票を投じるつもりではありますが...なんだかんだホント茶番感が増してくる昨今の選挙(苦笑)...すでにどうにもやりきれないというか、なんというか(苦笑)。

と、連休中日はヒマの特異日と(苦笑)ありがたくないジンクスのあります今夜でありますが、えぇ、まさにその通りは、ご予約一切ナッスィングな日曜日の夜営業ががら〜んとスタートしておりますが、夜番ホールには大学生スタッフは元気で愉快なやぎちゃんもシフトインで、なるべく賑やかに楽しい夜になるといいなと、みなさんのご来店、マジでココロよりお待ちしております!(いやホントたのんます!...笑)

ところでところで。
お知らせしてきましたとおり、この三連休は明日の月曜体育の日の祝日にあわせて当店も恒例の月イチ連休をいただくことにしております。

月イチ連休:10月9日(月・体育の日)〜10日(火)

と、この連休ワタクシドモオーナー夫婦は、いや丁度1年前の10月の連休にお邪魔したのはお客さんでお友達のたかしまてつをさん&あやさんが始められた大磯の小さなギャラリーカフェ...と、そのお邪魔した時の模様はこちらから(笑)。

http://www.tsuki-to-taiyo.com/blog/trip/2016_oiso

あれから1年、今度はお二人がワタクシドモ自宅はスナックあさみに泊まりがけで遊びに来てくれることになりました!ということで、ひとまず明日はプールに行ったら来客準備は掃除をしたり布団を干したり...お二人をお迎えすればなにより楽しい酒宴になることでしょう!と、なんだかんだまたしてもお酒をのみまくる休みになりそうですが(苦笑)、えぇ、先週酷い目に遭っておりますので、そこは反省、学習して楽しいお酒にしたいと思います!(たぶん)

ま、その前にとにもかくにも連休中日は日曜日の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

10817593_1507052509564851_1555289128_nさて、そんな本日のおススメは地味〜に人気の煮ものメニュー!「かぶと豚バラ肉の蒸し煮」。
いや、あったかくて控え目、やさしいお味がうれしいね!あっさり軽め、みずみずしい煮ものです!

形のいいかぶをきゅきゅっと冷水で洗ったら、旨味たっぷりの豚バラ肉といっしょに、あっさりだし汁で蒸し煮にしますよ。さっきたべたんですけど、黒こしょうがピリリと効いて、和風...ではあるんですけど、さっぱり洋風とも言えなくもない....とにかく、かぶに旨味がしっかりしみてて、うまうま。

あつあつで、やわらか〜いかぶ、とろとろやさしい味。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!

冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
ラタトゥイユ(バケット添え)
トマトにたまねぎ、茄子にセロリ!野菜たっぷりラタトゥイユは、まるでビタミンたっぷりあったかサラダ!かりっと焼いたバケットを添えて!



鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
りんごのケーキ
しっとり煮たりんごを生地に焼き込んだら、ほんのりシナモンがアクセント!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。