2017年10月11日

すっかり暮れて東京は三鷹、今日のランチはお昼時、元スタッフはすっかり社会人のにゃんさんご来店...そしてワタクシ午後はカッパツに隔月新聞ポスティングも!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり暮れて東京三鷹は水曜日...みなさんいかがお過ごしでしょうか?やっぱアレですか?お忙しいですか?と...今日のランチはお昼時、ぼちぼち〜ってかんじでしたが、そんな中、北口に仕事があって〜と元大学生スタッフはすでにすっかり社会人のにゃんさんがご来店!ま、社会人と言っても卒業してから2年間の海外協力隊はスリランカ赴任、昨秋帰国してからの就職でしたから、まだ1年に満たない職歴ではありますが、えぇ、それはそれなりに色々あるし、色々考えてるんだねと...店長ミヤザキがちょこちょこと話を聞いたり、アドバイスをしたり。

午後は...ひとまず北口の水中書店さんに遅ればせながら当店の小さな新聞は隔月新聞ごはん最新号を届けに行くついでに、みたか都市観光協会さんにも新聞を届け...さらにその足で北口をアチコチポスディングして回りましたが...あー、昼間しかポスト出来ないところもあれば(主にオフィスビル)、昼間はちょっとポスディングしにくいな〜という大きなマンションも多々ありと、ま、でもちょこちょこ配ること1時間半...なんとか手持ちが全部捌けてお腹ペコペコでお店に戻りましたが、明日の夜は雨らしいですから...残りの新聞、可能なら今夜のうちにポストした方がいいんだろうなぁと...こうゆうのって、自分ところにたくさん抱えてたってそんないいことないですからね(苦笑)、ちゃちゃっと配ってしまいたい!

今週はやっぱりカッパツに行くよ!

ま、そんなかんじで夜は賑やかにまいりたいところですよと水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まぐろとアボガドのマリネ さてと、そんな本日のおススメは「まぐろとアボガドのマリネ」!
夏はガンガン登場したまぐろ!ちょっとお休みしておりましたが、久し振りの登場ですね!もちろんアボガドと合わせてマリネいってみよう!

カリフォルニアロールの例もあって、いや、もちろん相性バッチリまぐろとアボガド!ざくざくみじんの香味野菜といっしょにざっくり合わせたら、オリーブオイルにバルサミコ酢、レモン汁てさっぱりしっかり旨口マリネ!さっくり前菜にうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

砂肝とねぎの花山椒あえ
さっくり茹でた砂肝の旨味と食感、ねぎのさわやかな風味、生姜にごま油、味の決め手は花山椒!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!

冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
まぐろとアボガドのマリネ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにバルサミコ酢、レモン汁でさっぱり濃厚なマリネ!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


りんごとチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さのりんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!。
里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。