2017年10月12日

雨が降るでしょ?とでも昼の暑さが残る空気感にちょっとウキウキもしつつ(笑)...と、当店夏の疲れは調子の悪かったコールドテーブル、さてと結局どうするのかといえば...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてやっぱり午後カラス〜っと雲に覆われてしまいましたが、えぇ、午後6時を回ってすでに真っ暗ではありますが...昼間の暑さがまだ空気の中に残っておりますね〜と...そろそろ雨が降り出すよな予報ではありますが、なんとなくこの空気感...ちょっとウキウキするよなところもあるね(笑)。ま、でも雨が降り出したらす〜っと涼しくもなったりするかもですから、あんまりうかれすぎもいけませんな(笑)。

ってな訳でこれから雨も降るよと木曜日の夜。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
昨日だったでしょうかね?うちの下の階はビル2Fの居酒屋ごっつぉさん...朝ワタクシドモが出勤してきますと、お店からすでに冷蔵庫(おそらく上下二段扉の業務用)が撤去され...新しいものが設置されているようなご様子、いや、ごっつぉさんの冷蔵庫も夏の疲れが出ちゃったんでしょうかねと、そう、うちも先日から調子の悪かったコールドテーブル(業務用冷蔵庫)...業者の方に来ていただいてひとまず応急処置だけしていただきましたが、

さてと買い替えるのかリースなのか修理なのか。

それにはうちがこの先どのくらいこの規模で営業を続けるのか?ってな問題もちらりとはらんではおりまして...ま、でも金額的にも期間的にも...

修理が身の丈ではないかしら?

という結論を出しまして...うちも次の定休日は朝から修理に来ていただくことにしております...一番安上がりってだけで、先々また壊れる可能性もあるし、新しいものに買い換えたりリースにする方が省エネで経済的ってのもありつつ...結局この先5年や7年の営業をカンタンに思い描くこと...その期間ずっとお金を払い続けるというのは、結局はかなりの大きなお金がかかることですし、さらに大きなゴミを出してしまうってこともあまりいい選択のような気がしなかったんですよね(ゴミの引き取り代もかなりかかるよ!)。
ま、短絡的で目の前のことだけにとらわれがちといわれればそれはまさにその通りな訳ですけど...それがワタクシドモの身の丈のような気がしております、えぇ、なんとなくさ(笑)。

ま、でも今までどおりしっかり道具が稼働してくれて、スタッフがバッチリ揃っててくれれば...お客さんがわんさとご来店でも今までどおりちっとも平気でありますからね!ぜひぜひ遠慮なくご来店、よろしくお願いしますね!(笑)

とにもかくにも木曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まぐろとアボカドのわさびあえさて、そんな本日のおススメは「まぐろとアボカドのわさびあえ」!
この夏の人気の冷菜お魚メニューは「まぐろとアボガドのわさびあえ」!今日はちょっと暑かったですしね、ひんやりお魚がいいですよ!

いや、まずはなんと言ってもはまぐろとアボカド!両者の濃厚な旨味!まずはそのおいしさの絶対的コンビネーションのよさに尽きるわけですが、えぇ、ここを取り持つのがオリーブオイルにお醤油とみりん、ぴりりとわさびが隠し味!

さくっと前菜にひんやりどうぞ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

砂肝とねぎの花山椒あえ
さっくり茹でた砂肝の旨味と食感、ねぎのさわやかな風味、生姜にごま油、味の決め手は花山椒!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!

冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


りんごとチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さのりんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!。
里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。