2017年10月13日

しとしと冷たい雨はヨワリ目にタタリ目(苦笑)...のんびりはじまっております金曜日の夜、みなさん遠慮なくどうぞ!とさらに当店元スタッフはのだみさん、昨日祝!お店も開店で...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてしとしと冷たい雨ですねと10月は13日の金曜日、すっかり日も落ちて寒々とした宵の口を迎えておりますが...いや、今週は体育の日の三連休明けでいつもより1日短い金曜日...みなさんお忙しくしていらっしゃるんでしょうかね?と当店今週の営業を振り返ってみても昼夜ともに概ねのんびりと(苦笑)...さらに週末この雨で、文字通り「ヨワリ目にタタリ目」でございますが(苦笑)....ま、でも今夜もキッチンは秋のおいしいものわんさとご用意しておりますので、なるべくハリキッてまいりましょうなぁ。

ところでところで。
あー、先日朝まで始発コースでいっしょにお酒ものんだ当店元スタッフはのだみさん、当店に来た時からゆくゆくは夫婦でお店をはじめる!ということでしたが、えぇ、あれから7年、うちを卒業してから2年と半の月日が流れ、いや、二人の地元は西荻窪でマンヲジシテの祝開店!

西荻窪コノコネコノコ
http://konokonekonoko.com

いや、お店の名前がアレなんでペットショップ?とか言われてそうですけど(うちも開店の頃はイタリアンのお店だと思われてましたからね〜)...そこはれっきとした多国籍ビストロ!フレンチに中華にアジアンエスニックと渡り歩いたご主人の料理にもちろんのだみのリトスタメニュー...なによりくいしん坊で酒飲みのお二人ですよ!もうおいしさになんの不安も疑いもないでしょうと...ワタクシドモ的にはちょこちょこと好きだったお店が閉店したりでちょっと寂しい思いもしている昨今、ホントに二人の新しいお店はまたひとつの希望というか、ライバルというか...同じ立場から刺激し合えるいい関係になっていけたらうれしいなぁと思っておりますし、これから先...きっとあの頃の(そして今も)ワタクシドモオーナー夫婦の心中なんてのもつくづくと、イタイくらい解ってもらえるかもしれないね(どうだろう?...苦笑)。
ま、しばらくはお友達やご近所さんでわいわい慌ただしく忙しいでしょうから...少し落ち着いた頃にまた現スタッフに元スタッフと声をかけてお祝いの乾杯もしに行きたいなぁと思っておりますし、えぇ、その時はまたご報告もいたしますね。

さてと、うちも負けずにがんばっていかなくちゃね!(エブリタイム!)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

11950552_1686241751612157_312892780_nさて、そんな本日のおススメはやっぱり復活!「さんまのたづな揚げ」。
いや、なんだかんださんまメニューでは一番人気ですわよ「さんまのたづな揚げ」...そろそろ今季も終わりの季節でしょうかね?!

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。


栗とむかごの茶わん蒸し
ほっくり秋の味覚は栗とむかご!鶏肉のやさしいおいしさに三ツ葉をあわせて蒸したてあつあつ秋の茶わん蒸し!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。