2017年10月14日

ひんやりと言うにはやっぱり寒いくらいですよねと東京は三鷹...軽めのダウンなんて着てらっしゃる方もいて、だったら真冬の寒さはどうするの?と思ったりしてましたが...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて雨も上がって日も暮れてと秋雨前線停滞中の東京は三鷹、さてとひんやりと言うには....ちょっと寒すぎますかね?と、すでにすっかり軽めのダウンなんて着ていらっしゃる方もちらほら見かけますけど、いや、この時期からダウン着てるんじゃ、真冬の寒さはどうするの??なんて思ったりしますけど...そう言ってるヒトに限って薄着で風邪なんてひきがちなんだろうなぁと...ワタクシ昨日ふと気がつきまして(笑)、そうだよね、季節がいつであれ寒いなら寒くないように着ればそれでいいんだよなぁと...単純でアタリマエの話だよなぁと、えぇ、にもかかわらず、ワタクシ今日もちょっと薄着すぎだったかも?(苦笑...って、帰りは雨じゃなくても防寒でポンチョを着ればいいか???)

ところでところで。
そんな本日お昼時...ランチは出だしこそのんびりでしたが、やっぱりスペシャルな夢のコンビメニューのおかげもあってか12:30頃からどんどんお客さんがご来店で、1時になる頃から2時まではずっと満席のような状態...もちろんそのコンビメニューは「ハンバーグ&エビフライ・タルタルソース定食」に「エビフライちょこもり定食」もピシピシオーダーをいただき...だけでなく、セットドリンクにデザートもぽんぽんご注文....ドリンカー係のワタクシは、ホントめずらしく一切片付けもの洗いものに手がつかないくらいの大忙し...いやいやこうゆう日もあるから、やっぱりお店は面白いしそうカンタンにやめるわけにも行かないんだよなぁと...今週も平日のんびり続きで、でもおなじみのお客さんに「ここがなくなったら困ります!」とか「ここがあるおかげでホント助かってます!」とお声がけいただいたりして...ホントにつくづくありがたいというか、みなさんのお心、お言葉が身に染みる秋の夜でございます...まだまだコツコツがんばっていかなくちゃね!

ま、そんないいリズムで土曜日もすっかりはじまっておりますディナータイム。
今夜もたくさんのお客さんがご来店下さるといいんですけど!(笑)

お席は潤沢・スタッフ万全でみなさんのご来店ココロよりお待ちしております。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

栗とむかごの茶わん蒸しさて、そんな本日のおススメはあつあつ!「栗とむかごの茶わん蒸し」!
昨夜登場は新メニュー!自家製茶わん蒸しは秋の味覚!栗がイイネ!
 
ほっくり秋の味覚は上品な甘味の栗と山芋みたいな食感と旨味のむかご!鶏肉のやさしいおいしさに三ツ葉をあわせて蒸したてあつあつ秋の茶わん蒸し!くれぐれもヤケドに注意!(笑)

本日ももちろんおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。


栗とむかごの茶わん蒸し
ほっくり秋の味覚は栗とむかご!鶏肉のやさしいおいしさに三ツ葉をあわせて蒸したてあつあつ秋の茶わん蒸し!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。