2017年10月17日

雨は上がったけれどすっかり冷えますなと火曜日の夜...昨日のコールドテーブル修理は新品を入れた場合との金額比較も交えつつ(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて長らく降り続けた雨模様や悔やみはしましたが東京は三鷹、いや、ずいぶんと寒いですねと只今気温は12℃ほどと、みなさんくれぐれもあったかくして下さいねと、いつもわりと迂闊なワタクシも今日はわりとしっかり暖かい格好で集金してきましたので、深夜の帰りも心配ないです、ハイ(笑)。

ところでところで。
お昼のエントリでもチラリと触れましたし、さっき「ウラ★スタ2」にも写真をアップしましたが、昨日定休日はワタクシ休日出勤...しばらく前から調子が悪く冷えなくなってたコールドテーブル(冷蔵庫)の修理に来ていただきまして、えぇ、かなりの開腹大修理はメインになる部品を入れ替えと相成ったわけでありまして、えぇ、もちろんこのくらいの専門的で大がかりな修理はワタクシにはテンで無理でありますよ(ワタクシが修理すると思ってたお客さんもいらっしゃったので...って、もちろんそんなわけはない!苦笑)。
しかし当店開店時に新品で導入し...13年モノのコールドテーブル...いや、新しい機種の方が省エネですし、買い替えたりリースにした方がいいんじゃないですか?なんてアドバイスをいただいたりしたんですけど...それでは実際のトコロ比較すると最新機種はどのくらい省エネなんですか?と伺ってみますと...いや、この(修理してもらっている)コールドテーブルって、電気代、一台あたりだいたい月3000円くらいなんですよ...それが最新のだと

約半分ですね!

と言われると...そりゃすごいですね!絶対買い替えた方がいいね!って思ったりするわけですけど、待てよ待てよ...つまり1ヶ月電気代3000円が1500円になったとして、年間で18000円お得と....それで新品に買い替えるとすると運送から設置さらに引き取りの費用をあわせて、おそらく15〜20万円近くかかってしまうのではないかなと...それを省エネで浮いたお金でペイしようと思うと...

10年くらいはかかるね(苦笑)。

10年はきっちり動いて元が取れた後、ようやくちょっとお得になると...って、

その頃にはまた壊れたりしやしない??(苦笑)

なんて立ち会って下さった営業の方に言ってみると...あー、そりゃそうですね〜と苦笑い。さらに言えば...やっぱり10年後にこの規模でお店をやっていられるかどうかわからないわけで、そう思えばランニングコストはこのままでも、なるべく小さいお金で修理出来た方がうちにはいいんだと思うんだよね〜と..ま、省エネは地球にやさしいとかお金だけじゃないところもありはするんでしょうが、いや今回の修理...修理と店内3台の業務用冷蔵庫・冷凍庫の1年点検清掃保守もあわせて約10万円...うちにとってはけっこう大きな出費となりはしましたが、それはそれで...あれこれ色々考えるきっかけにもなってよかったかなとも思っております、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにも復活のコールドテーブル!は火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋と長ねぎのミートソースグラタンさて、そんな本日のおススメは...今季初!あつあつグラタン!「里芋と長ねぎのミートソースグラタン」!
いや、やっぱりこう寒くなってきますとあつあつグラタンに敵はなし!(笑)

まずはメインになる具がしっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、すっきり長ねぎの風味.....どう考えても和風で、やや地味な味でありますが、えぇ、ここにあわせるのが旨口ミートソース!そしておなじみ、まろやかホワイトソース!.....2種類のソースのグラタンですよ! いや、やっぱりミートソースとホワイトソース、そこに里芋の意外性(苦笑)....すごく不思議な食感と申しますか、えぇ、でもおもいがけずマッチしておりまして、えぇ、これがおいしいんだな!(笑)

もちろん出来たてあつあつがおススメ!

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。


栗とむかごの茶わん蒸し
ほっくり秋の味覚は栗とむかご!鶏肉のやさしいおいしさに三ツ葉をあわせて蒸したてあつあつ秋の茶わん蒸し!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
りんごとチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さのりんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。