2017年11月 1日

いいお天気でしたね〜と11月は秋晴れに恵まれ幸先のいいスタート!当店ランチもいいリズム!...と、なにげに週末三連休は、当店月イチ連休のお知らせもあわせまして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気でしたね〜と11月は秋晴れに恵まれ幸先のいいスタート!当店平日お昼時も、久し振りにちょこちょこ忙しかったりして...さらにランチ初登場の「豚肉の角煮・半熟玉子添え定食」も好評でいいリズム!それだけでちょっとうれしいようなわくわくするような(笑)。

ところでところで。
そんな今週ですけど...あー、そうなのよね、3日の文化の日の祝日がうまいこと金曜日!ということで、世の中的には今週末、ハッピー・フライデーの三連休なのよね〜と(すっかり忘れてた!)...天気予報をチェックしてみますと、いや、いいですね!晴れマーク三連ちゃんで、あー、この2週間すっかり台風で週末をつぶした分、この秋のすてきな季節を思う存分楽しみたいところですね!
と、そんな今週末三連休は...当店も恒例の月イチ連休をいただくことにしております。

月イチ連休:11月6日(月)〜7日(火)

ま、カレンダー的には連休明けの月曜日は当店定休日からの連休ですので、あー、みなさんのお休みとは全く関係ないタイミングだったりするわけですが、えぇ、ワタクシドモ的にはすてきな三連休をしっかりいい仕事して、それで心置きなく連休をいただきたい、楽しみたいところですね〜...って、いや、そうなるように、今週末はまたはりきってまいりましょうかね!(いつもはりきってはいるんですけどねぇ...笑)

と、そんなお知らせもあわせまして水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

23098750_755564547969239_1939720712499494912_nさて、そんな本日のおススメは「さんまのコンフィと香味野菜のサラダ」!
さてと今年のさんまの新メニューはサラダ!「さんまのコンフィと香味野菜のサラダ」!

ハーブやにんにく、黒胡椒の入ったオリーブオイルは低温でゆっくりコトコトにたさんまは旨味もまたぎゅっと増してしっかりとしたおいしさ!ざくざく葉物野菜と香味野菜とあわせたら、さっぱり自家製は必殺のにんにくレモンドレッシングでどうぞ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
イカとかぼす、セロリのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、独特な風味のセロリ、そしてスライスしたかぼすのさわやかさ!やさしいお味のさっぱりマリネ、できました。
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!

冷・前菜
さんまのコンフィと香味野菜のサラダ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの旬のさんまはコンフィにざくざく香味野菜をあわせたら、さっくりにんにくレモンドレッシングでサラダ!
水菜ときのこのおひたしサラダ
さっと炒めた舞茸にしめじ!しゃきしゃき水菜の歯ざわり!さっぱり自家製柑橘ドレッシングでさっとあえしたおひたしサラダ!菊花を散らして。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。


栗ときのこ、チキンのグラタン
ほっくり秋の味覚は栗!ぷりぷりきのこにチキンの旨味、まろやかな旨味の手作りホワイトソースで秋のグラタン!あつあつをどうぞ!


エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。