2017年11月 3日

おだやかないい陽気でしたね〜と文化の日の祝日は金曜日...お昼時は元キッチンスタッフのガワちゃんが久し振りのご来店はお子さま連れでちょっとビックリしたりして(笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気でちょっとあったかかったですよね〜と三連休初日はハッピーフライデーは文化の日!いや、穏やかな陽気でお出かけされた方も多かったでしょうね!と、当店的にはちょっとのんびり気味なお昼時ではありましたが(苦笑)、みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

と、午後に「ウラ★スタ2」にもアップしましたけど、今日のそののんびりランチ、久し振り〜というか、いや、何年ぶりでしょうかね?当店元キッチンスタッフのガワちゃんご来店は、ベビーカーに小さなお子さま連れ!1歳と半なんですよ〜と、はまちゃんちのミツキちゃんと同じくらいですね、いや、全然知らなかったデスヨ子供が生まれたなんて!(笑)
思い起こせば...ワタクシドモオーナー夫婦は先日結婚10周年を迎えましたが、その結婚式は当店で行われました「月と太陽」...うちのキッチンに入ったばかりのガワちゃんにくろちゃん、そしてヒデキと3人の料理人にがんばってもらったんだよなぁと...あれから10年、ワタクシドモは相変わらずあくせくとこの小さなお店を切り盛りするだけの人生ではありますが(笑)、ガワちゃんに限らず....当時の若いスタッフが結婚し子供が生まれ、小さな家族が育っていく...そうやってちゃんと自分の居場所というか役割というか使命というか...

お母さんってのは...つまりいろんなものを包み込む一番大きな仕事なんだよな。

そしてもちろん、お父さんってのも同じようにいろんなことを包み込む一番大きな仕事であって、会社に行ってお金を稼いでくるだとか家族が気持ちよく生活出来るように家事をするだとか....そうゆうのはそのひとつの仕事に過ぎなくて、もちろんそれ以外にもあれこれ様々雑多な仕事に役割があって...でもそうすることで「お母さんで居ること」であり「お父さんで居ること」という大仕事が果たせるんだろうなぁと...子供の居ないワタクシドモ夫婦には絶対に出来ない仕事ではありますが、えぇ、ワタクシドモはワタクシドモで出来る仕事をがんばります、ハイ(笑)。

ま、そうやってあの頃ここに力を貸してくれたみんなが、里帰りみたいに帰ってきてくれること顔を出してくれること...こうして長くここでお店を続ける、ひとつのうれしいご褒美です...いや、ホントにみんなありがとね(そしてまた会えるのを楽しみにしております!)。

そんな...ちょっといい気分ではじまっております祝日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

19227721_101969723755976_1085188302685863936_nさて、そんな本日のおススメはさくっとシンプルに「アジフライ(タルタルソース添え)」。
いや、そろそろさんまの季節も終わりだねぇと...今日から登場はアジフライ!そりゃ文句はないよね!(笑)

もう説明なんかいらないですよね!からりと揚げたアジフライ、もうなにかいたって、そのおいしさ、その魅力.....伝えるよりもたべた方が早いよね!とアジフライ!(笑)揚げたてあつあつおいしいに決まってますもん!もちろんとんかつソースはだぼだぼかけて、さらに自家製タルタルソースもうれしいね!さくさくたべつつ、ビールをゴクリ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
はやとうりと豚肉のきんぴら
旬のはやとうりの歯ごたえ、豚肉の旨味!ちょっとピリ辛は甘辛きんぴらですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
白菜と三ツ葉、蒸し鶏のナムル
白菜のみずみずしい食感に、蒸し鶏の旨味、三ツ葉のさわやかな風味!しっかり旨口、おかずにもなるナムルです!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!

冷・前菜
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
春菊ときのこのおひたしサラダ
さっと炒めた舞茸にしめじ!独特の風味の春菊をあわせたら!さっぱり自家製柑橘ドレッシングでさっとあえしたおひたし!菊花を散らして。


栗ときのこ、チキンのグラタン
ほっくり秋の味覚は栗!ぷりぷりきのこにチキンの旨味、まろやかな旨味の手作りホワイトソースで秋のグラタン!あつあつをどうぞ!


かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
アジフライ(タルタルソース添え)
ぴちぴち新鮮なアジはからりと揚げたてあつあつアジフライ!だぼだぼとんかつソースに自家製タルタルソース添え!さくさくたべよう!


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。


豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。