2017年11月 4日

三連休中日は土曜日...でも午後は大気の状態不安定??...ワタクシドモオーナー夫婦は自転車通勤前、チェーンに油タイヤに空気と小さくメンテも気持ちいいものですよと...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて文化の日の三連休中日の土曜日...今日もおだやかに晴れてあったかくて気持ちがいいですね!...って、でも今日は実はこれからお天気崩れるの??天気予報的には雨のマークは一切ないんですけど、えぇ、こんな記事がありましたよ。

土曜の関東 急な雨と気温急降下に注意(tenki.jp)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2017/11/03/86261.html

いや、急に大気の状態が不安定になることもあるかもよ〜って...そうゆうことなんですね、いや、ちょっと小耳には挟んどいた方がいいですね、このインフォメーション。

ところでところで。
ワタクシドモオーナー夫婦は三連休は自転車通勤と...って、10月はあまりに雨に降られたりしつつ、それでもポンチョ着て自転車で通ったりもしてましたから、気がつけば自転車チェーンやギヤ回りなどなど、ちょっとサビが浮いてくるよな有り様で...昨日乗った時にこりゃいかんと、なので、今朝は出勤前、後ろタイヤをぐるぐる回しながらKURE556をしゅわ〜っと念入りにスプレーして...ついでにタイヤの空気も入れておきましょう!と小さくメンテもしてから自転車に乗ってみると...

あー!昨日と別の乗り物みたいですよね!(苦笑)

というわけで、今日もいいお天気ですし、自転車でお出かけって方も多いかもしれませんねと(裏の自転車置き場も昨日よりも混んでましたね)、その前にちらりと油と空気を補充すれば、さらに気持ちよく乗れますよ!と...も少し言えば、こうやって天気のいい日に愛車を洗車しているお父さんなんてのはよく見かける光景ですが、自転車を洗ってらっしゃる方はトンといらっしゃいませんねと(苦笑)、えぇ、なんだかんだ自転車は車よりも全然洗うところも少ないですし、ちょっと雑巾で拭いてあげるだけでもピカピカになると思いますよ...この三連休、小さな時間で自転車を拭いたり油さしたり空気入れるだけで、ちょっといい気分にもなると思いますから、えぇ、よかったらぜひぜひ(笑)。

ま、うちも拭いてはいないんだけどさ(苦笑)。

そんなことも思いつついいお天気です連休中日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
しそちりめんとんかつ定食(850円)
コロモに細切りにした大葉とちりめんじゃこを加えて、からりと揚げれば、さわやかで風味豊かなトンカツのできあがり。あつあつをさくさくたべよう!
塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの定食(950円)
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。

(定番のランチメニューはこちらをどうぞ)

季節のデザート
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。