2017年11月 5日

いいお天気に恵まれた文化の日の三連休も〆の日曜夜ですよ!と...当店的には明日から今年最後(?)の月イチ連休、やっぱり掃除と散髪とおいしいごはんもたべに行きたいなと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、それにしてもハッピーフライデーは文化の日の三連休はまるっとお天気に恵まれていいお休みとなりましたね〜、少しは10月の長雨と台風の分を取り戻したかしら?と、いや、最終日の日曜日、少し肌寒くはありましたが、お出かけされた方も多かったでしょうね!ランチおなじみのお客さんはこれから立川に銀杏の紅葉を見に行くのと仰ってましたけど、そうですよね、そんな季節ですよね11月。

ところでところで。
世の中的には三連休は今日でおしまいですが、当店的には明日から待望の月イチ連休となりまっす!

月イチ連休:11月6日(月)〜7日(火)

いや、今週は曜日感覚がぐちゃぐちゃでさと(苦笑)休前日の木曜日から毎日土曜日的感覚で木金土と...そしてようやく日曜日でありまして、さらに明日からの月イチ連休...いや、来月は早師走ということで、もしかしたら当店的にはこの連休のあとは年末年始休みまで連休ナシでの営業??ってことも考えられるよなぁと、ま、それを考えれば、ワタクシドモオーナー夫婦的には年末年始に親戚が集まるその準備ということで、やっぱり自宅掃除や断捨離に粗大ゴミを出す準備くらいはしなくちゃなぁと...いや、せっかくの月イチ連休なのにちっとも楽しそうではないですけど(苦笑)、いつものようにプールに行ったり、バリカンでするりと散髪も出来たらいいなと...さらにちょっとおいしいごはんもたべには行きたいと思っております、えぇ、掃除を含めどのくらい出来るかはわからないですけどね(苦笑)。

ま、その前に三連休も〆ですよと今夜の営業、まずはハリキッてまいりましょう!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

栗ときのこ、チキンのグラタンさてそんな本日のおススメは「栗ときのこ、チキンのグラタン」!
今週末最後の営業ですからね、えぇ、もったいぶらずにおススメは秋のグラタン決定版でいこう!

ビル1Fのヒロヤショップさんが丁寧にむいてくれた栗!なんと言っても秋の味覚はほくほくですよ!とさらにぷりぷりきのこをあわせたら、旨味はやっぱり鶏肉チキン!そこにもちろん手作りのホワイトソース!まろやかな旨味が秋のおいしさを包み込みます!あつあつ秋のグラタンですよ!

本日初日はもちろんおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
白菜と三ツ葉、蒸し鶏のナムル
白菜のみずみずしい食感に、蒸し鶏の旨味、三ツ葉のさわやかな風味!しっかり旨口、おかずにもなるナムルです!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!

冷・前菜
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
春菊ときのこのおひたしサラダ
さっと炒めた舞茸にしめじ!独特の風味の春菊をあわせたら!さっぱり自家製柑橘ドレッシングでさっとあえしたおひたし!菊花を散らして。
イカとかぼす、セロリのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、独特な風味のセロリ、そしてスライスしたかぼすのさわやかさ!やさしいお味のさっぱりマリネ、できました。
鮭とれんこん、きのこの焼きびたし
脂ののった鮭とシャキシャキれんこん、ぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。


栗ときのこ、チキンのグラタン
ほっくり秋の味覚は栗!ぷりぷりきのこにチキンの旨味、まろやかな旨味の手作りホワイトソースで秋のグラタン!あつあつをどうぞ!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
アジフライ(タルタルソース添え)
ぴちぴち新鮮なアジはからりと揚げたてあつあつアジフライ!だぼだぼとんかつソースに自家製タルタルソース添え!さくさくたべよう!


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!


手羽元と野菜のスパイススープ
鶏手羽元の出汁と旨味!ざくざく野菜たっぷり!トマトの酸味、ほんのりスパイスを効かせたやさしいお味スープ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。