2017年11月 8日

雨も上がって水曜日の夜...いや、今年は実に歯医者にお世話になりまくった一年であったなぁ...と、えぇ、実はまた歯医者通いがスタートする予定でさと(苦笑)、本日の日替わりですよ。

さてとお昼時もぽつぽつ雨が降ったり止んだりと東京は三鷹、いや、でも日も暮れたしもう雨の心配はなさそうですねと、今週は今のところこのまま週末まで晴れ続きの天気予報ですよと...しかし気がつくとすっかり紅葉と落ち葉の季節になっておりますな!あー、秋はぐんぐんと深まってまいりますね、そりゃ11月だものね。

ところでところで。
先日の歯痛もそうですけど、いや、ワタクシ的には今年は...昨年末の奥歯が折れて以来、春はいよいよ最後の横向き厄介な親知らずを口腔外科さんで抜き夏の定期歯科検診では小さな虫歯治療と詰め物の入れ直しと...ホントに歯医者さんによく通ったなぁと思うわけですが、えぇ、昨夜遅くはビールをのみつつ、つまみをたべておりますと...

がりっと(苦笑)。

あー、今度は左下奥歯の詰め物が取れちゃいまして...また歯医者通いがスタートしそうですよと(苦笑)、おそらく取れた歯の治療から詰め物作り直しってことになりそうですが、いや、また1万円くらいかかるんだろうなぁと(苦笑)...ま、でも仕方がない!年末年の瀬が来る前に、ちゃちゃっとやっちゃって下さい!と、今日はいつもの歯医者さんはお休み、明日の午前中にでもすみやかに予約を入れちゃう予定です、ハイ。

ま、そんなこともありつつ終わった月イチ連休明けの水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

じゃがたらコロッケさて、そんな本日のおススメはビールにぴったり!「じゃがたらコロッケ」!
久し振りの登場ですよ!と、元スタッフはヒデキんち実家の名物コロッケ!

えー、ふかした旬のほくほくじゃがいも.....やさしくやわらかい新じゃが!バターの旨味も加えてたら、茹でた塩だらとあわせて、からり揚げたてあつあつに、やっぱりウスターソースでいただきます!....隠し味はブラックペッパー!つぶの黒胡椒がピリリと効いて、風味がひきたちますよ!

あつあつほくほくじゃがたらコロッケ。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
白菜と三ツ葉、蒸し鶏のナムル
白菜のみずみずしい食感に、蒸し鶏の旨味、三ツ葉のさわやかな風味!しっかり旨口、おかずにもなるナムルです!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
春菊ときのこのおひたしサラダ
さっと炒めた舞茸にしめじ!独特の風味の春菊をあわせたら!さっぱり自家製柑橘ドレッシングでさっとあえしたおひたし!菊花を散らして。
イカとかぼす、セロリのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、独特な風味のセロリ、そしてスライスしたかぼすのさわやかさ!やさしいお味のさっぱりマリネ、できました。
鮭とれんこん、きのこの焼きびたし
脂ののった鮭とシャキシャキれんこん、ぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


塩もみ大根と豚肉のしょうが炒め
さっくり塩もみにした大根の食感、旨味満点の豚肉をあわせたら、さっぱりしょうがと唐辛子、ごま油でじゃじゃっと炒めました。


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
じゃがたらコロッケ
ふかしたほくほくじゃがいもとゆでた塩だら、ほぐしてバターで風味を加えたら、からりと揚げたてじゃがたらコロッケ!まろやかな風味、黒胡椒が効いてます!)br />

筑前煮
ほっくり里芋をはじめ、たっぷり根菜類に、鶏肉の旨味、こんにゃくもおいしいね。ほっとするね、筑前煮。


豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。