2017年11月 9日

いやいや寒くもなってきましたよねと木曜日の夜...それにしても昨今のワタクシ、老眼一直線でそこいら中に眼鏡を無造作に置いちゃったりでなくすこともしばしばと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてぐっと冷えてもまいりましたな〜と11月もぼちぼち中旬に差しかかりますからねと...ワタクシ夕方三鷹駅南口中央通りは下手のまほろば珈琲さんまで豆を取りに伺ってきましたが、上にはメリノウールの軽めのパーカーを羽織って...って、でもズボンは夏のリネンパンツでさと(苦笑)、さすがに明日はもうジーンズに切り替えちゃおうとココロに決めたワタクシです、えぇ、ついでにハラマキもしてこようかな(笑)。

ところでところで。
あー、最近特にまた加速度つけて老眼一直線な気がしておりますワタクシ(苦笑)...お店で仕事をする分には、ホント眼鏡をかけている時間の方がぼちぼち短くなってきてるんじゃなかろうか?と、こうしてパソコン前での作業に経理作業、レジでのお会計に....お客さんにご注文をお伺いする段にしても、手元を見る時はもうメガネしてたら全然ぼやけてわかりませんからね(苦笑)。
ということで...その眼鏡を外すタイミングで、お店ではだいたい手ぬぐいを巻いてるアタマにスパッと上げちゃうことが多いんですが、いやこうゆう性格ですので(苦笑)閉店後経理の時はどうもレジあたり、こうしてパソコン前ならその辺カウンタ上にぽ〜んと無造作に置いちゃったり...眼鏡自体小さいですしフレームが細いし、時々見当たらなくなっちゃったりすることも多いので、最近は制服白ワイシャツの胸ポケットに入れるようにはしているんですけど(苦笑)。

と、それが今朝のことでありました...あー、自宅ではいつも帰宅したらそのままキッチンカウンタの上に眼鏡を置いたら...朝うちに出る時にそれをして...ってリズムになってて、もしそこになくても枕元とかソファ前の珈琲テーブルあたりと相場は決まってるんですけど...今朝はそこら辺にも全く見当たらず...どこだろう?困ったな?と、ピンとひらめいた!

昨日帰りにかぶってたニット帽!(苦笑)

いや、案の定、そのニット帽にスパッと眼鏡のつるが刺さったまま...帽子かけにひっかかっておりまして(苦笑...つまり脱いだ時に眼鏡に全然気がつかなかったということよね)、あー、もうね、ここまで来るとちょっとかっこ悪いけどそろそろ眼鏡にヒモ付けて、眼鏡を外したら胸の前にぶらんぶらんと...って方がわかりやすいし無くさなくていいのかしら?なんて思うわけですが...あー、それはおそらく実に便利で眼鏡をなくすことも皆無になるだろうけれども、ちょっと年寄り臭くてまだ抵抗があるなぁ(苦笑)....すてきなヒモならいいって...こともないかなぁとかちょっと思うね(苦笑)。

ま、そんなことも思いつつ木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

筑前煮 さて、そんな本日のおススメは...ひんやりしてきましたしね、秋の煮ものはオーソドックスな「筑前煮」!
しっかり旨口煮ものメニュー、秋の夜はホントごちそうですよね。

さといも、にんじん、れんこん、ごぼうのたっぷり根菜類に、鶏肉、しいたけ、こんにゃくと...まるっきり正統派、王道まっしぐらの筑前煮!いよいよ煮物のおいしい季節です。
おいしいね、やさしいね、ほっとするよね、筑前煮。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

わさび菜とブロッコリーのわさびあえ
さっと茹でしたピリ辛わさび菜にぷりぷりブロッコリーのおいしさ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
白菜と三ツ葉、蒸し鶏のナムル
白菜のみずみずしい食感に、蒸し鶏の旨味、三ツ葉のさわやかな風味!しっかり旨口、おかずにもなるナムルです!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!
イカとかぼす、セロリのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、独特な風味のセロリ、そしてスライスしたかぼすのさわやかさ!やさしいお味のさっぱりマリネ、できました。
「もってのほか」と春菊の白あえ
食用菊の中では一番おいしいといわれている、きれいな紫色の菊、「もってのほか」に春菊の深い緑のコントラストも鮮やかな、しっとりおいしい濃厚な白あえできました。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


塩もみ大根と豚肉のしょうが炒め
さっくり塩もみにした大根の食感、旨味満点の豚肉をあわせたら、さっぱりしょうがと唐辛子、ごま油でじゃじゃっと炒めました。


栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!
じゃがたらコロッケ
ふかしたほくほくじゃがいもとゆでた塩だら、ほぐしてバターで風味を加えたら、からりと揚げたてじゃがたらコロッケ!まろやかな風味、黒胡椒が効いてます!)br />

筑前煮
ほっくり里芋をはじめ、たっぷり根菜類に、鶏肉の旨味、こんにゃくもおいしいね。ほっとするね、筑前煮。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。