2017年11月12日

すっかりいいお天気で今週末、日曜日もとっぷり日が暮れてそろそろごはんの時間です!と...当店明日は定休日、ワタクシドモオーナー夫婦は恒例秋のお墓参り!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと日もとっぷり暮れて東京は三鷹、いや、この週末もいいお天気に恵まれましたね〜と、みなさんいかがお過ごしでしたか?エイヤと冬物にコロモガエはついでにあれこれ洗濯!って方もいらっしゃったでしょうし、すっかり紅葉を見に行きましたよ〜ってな方もいらっしゃったでしょうね...いや、でも外にいるのが気持ちいいそんな週末になってヨカッタですね。

ところでところで。
当店的には明日はお待ちかねの定休日ですよ!と(笑)いや、明日も天気はよさそうですし、ワタクシドモオーナー夫婦的にも午前中はパリッと洗濯すべし!ってのはありますけど、午後は久し振りにお墓参り...11月は店長ミヤザキ母は当店永世料理長でもありました故ミヤザキヨウコの命日に、義父の宮崎繁一(通称ミヤちゃん)はお誕生日の月というのもあって、だいたい毎年お墓参りには行っているのでありますね。
そう思うと...うち的にはお墓参り...お正月に家族みんなで行って、そのあとはミヤちゃんの命日月の3月、そして夏は7月か8月に、そして秋の11月と...だいたい規則正しく年4回は各季節に行ってるんだなぁと、今回も...一応お昼頃プールで1時間ほど泳いだら、カーシェアを借りて...東八道路沿いのいつものレストランでごはんでもたべてから行こうかなぁと...って、そうゆうのも毎度ちっとも代わり映えがしないですけど(苦笑)、お墓参りってのは...それを含めてのひとつの儀式(?)、なんとなくそれでいいよな気もするね。

ま、その前にまずは今夜の仕事しっかり賑やかにまいりたいところです!(よろしくお願いします!)

とにもかくにも日曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

イカワタチャーハンさてと、そんな本日のおススメはやっぱりこれでしょ!「イカワタチャーハン」。
いや、みなさんの熱烈要望によって、イカ不漁の昨今でありますが今週末登場の超人気メニューはイカワタチャーハン!数量限定は今夜も売切御免でよろしく!

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感....そこにすかさずざっくりごはんを投入して、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

わさび菜とブロッコリーのわさびあえ
さっと茹でしたピリ辛わさび菜にぷりぷりブロッコリーのおいしさ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
はやとうりと豚肉のきんぴら
旬のはやとうりの歯ごたえ、豚肉の旨味!ちょっとピリ辛は甘辛きんぴらですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
白菜と三ツ葉、蒸し鶏のナムル
白菜のみずみずしい食感に、蒸し鶏の旨味、三ツ葉のさわやかな風味!しっかり旨口、おかずにもなるナムルです!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!
「もってのほか」と春菊の白あえ
食用菊の中では一番おいしいといわれている、きれいな紫色の菊、「もってのほか」に春菊の深い緑のコントラストも鮮やかな、しっとりおいしい濃厚な白あえできました。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


塩もみ大根と豚肉のしょうが炒め
さっくり塩もみにした大根の食感、旨味満点の豚肉をあわせたら、さっぱりしょうがと唐辛子、ごま油でじゃじゃっと炒めました。


栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!
じゃがたらコロッケ
ふかしたほくほくじゃがいもとゆでた塩だら、ほぐしてバターで風味を加えたら、からりと揚げたてじゃがたらコロッケ!まろやかな風味、黒胡椒が効いてます!)br />

肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。