2018年1月 6日

のんびり進行中ですよと当店今年の初営業!(ご来店チャンスです!...笑)いや、ワタクシ風邪っぴき意外にも、このタイミング、ちょこちょこ不具合もあるもので...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり暮れて今年最初の連休は成人の日の三連休初日の土曜日...当店的には今年初営業!と、ま、でも三連休はなにげにのんびりなことも多いんだよなと...お昼時もそんなに忙しくはなく(苦笑)、でもワタクシ今日は風邪っぴきでございますので、そのくらいのスロースタートにホント救われたと申しますか、それでもおなじみのお客さんもちょこちょこご来店、新年のご挨拶をさせていただいたり...咳き込んだりでしそびれたりと、それでもワタクシ的にはぼちぼちいい形で今年をはじめられて本当にうれしいです。

そしてまたのんびりはじまっておりますディナータイム(笑)。
ワタクシお昼の賄いのあとにちょっと横にもならせてもらいましたし、少し体調も戻りつつありますよと、えぇ、みなさん遠慮なくご来店くださいませ!

それにしても年明け初営業...あー、ワタクシの風邪っぴきのみならず、このタイミングはなんやかんや不具合も出るものでと(苦笑)、今年は実はこのブログ...年ごとに新しいブログを立てて運営しているんですが、その新しい今年のブログ...なんでかtwitterと連携する...その連携が出来なくなっちゃってさと、午後にあれこれ調べたりして...ま、それでもどうにか原因を探り当てて一応設定し直せたんですけど...

実際はこのエントリをアップしてみないことにはわからないね!(苦笑)

ということでワタクシ的に亜オソルオソル(?)ドキドキしながらアップしますよ新年初営業の夜!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

「里芋と肉だんごのクリームシチュー」!さて、そんな本日のおススメは.....やっぱりあったかメニューがイイネ!「里芋と肉だんごのクリームシチュー」。
久し振りの登場ですよ!寒い季節はあったかメニューがなによりのごちそうです!

肉だんごの旨味、そしてなんと言っても旬の里芋のねっとりしっとりとしたおいしさ!じゃがいももいいですけど、里芋が思いがけずうまい!仕上げにまろやかでやさしい味の自家製クリームソースであったかおいしいクリームシチュー!

やっぱり冬の夜にはまた格別いいね、うれしいね!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!


ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
じゃがたらスパイスコロッケ
ふかしたほくほくじゃがいもとゆでた塩だら、ほぐしてバターで風味を加えたら、さわやかなスパイスの風味をあわせて、からりと揚げたてあつあつコロッケ!


里芋と肉だんごのクリームシチュー
しっとりねっとり里芋のおいしさ!肉だんごの旨み!ぷりぷりきのこといっしょにまろやか自家製ホワイトソース!であったかクリームシチュー!
かきと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はかきがシアワセ。 豆腐とネギ、柚子をきかせた、かきのあんかけ煮。夜の人気メニュー、ランチに登場!あったか、あんかけ、あったまるね!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナマフィン(バナナジャム添え)
ふんわりやさしい味のバナナマフィンに、これまた濃厚バナナの手作りジャムを添えて....ダブルバナナでこれでもか!のおいしさですよ!(笑)
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。