2018年1月 9日

気温も上がって小春日和の火曜日、ワタクシも上着も着ずに午後はまほろばさんに豆を取りに伺いがてら新年のご挨拶...それにしても年明けはとにかく経理事務方仕事目白押しと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとすっかり暮れて成人の日の祝日明けは雨上がり、思いがけず気温は17℃まで上がって東京は三鷹、小春日和の火曜日でございましたが、えぇ、ワタクシも午後はあったか上着も着ずに三鷹駅南口中央通り下手はまほろば珈琲さんに豆を取りに伺いがてら新年のご挨拶...あー、気温もさることながら、連休明けののんびりさもあって、穏やかなことこの上なしですね、ハイ(苦笑)。

お昼も書きましたけど、先週は当店新春初営業からの週末土日営業...昨日の定休日を挟んで、今日からきちんといつも通りの1週間、通常営業は1年のはじまりだという感じもしておりますが、えぇ、それにしても日にちとしてはすごく少ないにしても、年末年始のお休みは...

あぁ、「楽」に慣れるのはなんと簡単なことよのぅ(苦笑)。

それに比べたらそこから「単にふつう」に這い上がる労力を思えばね...って、これって正月太りというか、体重についても同じことが言えるよなぁとかちょっと思いつつ(苦笑)、いや、その労力の中にワタクシ今回の風邪っぴきなんかも含まれているわけで...ま、でもなるべく早くいつもの調子を取り戻すには、それ以前の基本的な体力や気力がモノを言うのだろうなと...今年も日々の生活の中にそうゆう体力や気力を小さくでも養えるような仕掛け(習慣)を作るべきなんだろうなぁと...ま、去年にも増してそう思ったりもしますね...1年1年と歳は確実に取りますからね。

そして...年明けはここから3月までワタクシ的には経理事務方仕事〆切が目白押し!と...今月は年末調整からの源泉徴収税支払い、さらに地方自治体への給与支払調書送付...もちろん3月は毎年一番の大仕事の確定申告と...って、経営的に厳しい昨今は今までのようにスタッフをしっかり配置していない分、ワタクシがしっかりそうゆう裏方仕事を集中してする時間を作るのが難しいわけでして、だからこそ...細かく小さく日々取り組むようにもしなくちゃなとも思っております、いや、単にここにこうして書いて、ワタクシ自身にそれを言い聞かせているわけですけども(苦笑)。

...って、ホントはこのホームページリニューアルとかやりたいことはまだ山積みなんだよなぁ!

ま、今年もコツコツがんばりますわ(笑)。

とにもかくにも小春日和は火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

あつあつの汁ご飯「牛すね肉 と大根のコムタンクッパ」!さてさて、そんな今夜のおススメはあったか汁ごはん!「牛すね肉と大根のコムタンクッパ
今週のとっておきメニューは、やさしい味でしみじみ旨い汁ごはん!(笑)

牛すね肉と昆布.....旨味とだしがしっかり出るように、長くコトコト煮込んでさ.....その旨味はみずみずしい大根にしっかりしみ込んで......さらりとやさしい味のあつあつスープにごはん!ピリッと黒胡椒がアクセント!......そこに白菜キムチをお好みで加えてもヨシ!

今日も〆のご飯メニューはコレで決まり!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。

冷・前菜
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりえびときのこのおいしさ!やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
まとう鯛のフライ・タルタルソース
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
里芋と肉だんごのクリームシチュー
しっとりねっとり里芋のおいしさ!肉だんごの旨み!ぷりぷりきのこといっしょにまろやか自家製ホワイトソース!であったかクリームシチュー!



牛すね肉と大根のコムタンクッパ
牛すね肉と昆布のだしと旨味、みずみずしい大根、やさしい味のあつあつスープの汁ご飯!ピリッと黒胡椒が効いてます!白菜キムチを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナマフィン(バナナジャム添え)
ふんわりやさしい味のバナナマフィンに、これまた濃厚バナナの手作りジャムを添えて....ダブルバナナでこれでもか!のおいしさですよ!(笑)
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。