2018年1月10日

なにげに今年最初のノー残業ディの夜ですか?とやっぱりのんびりスタート水曜の夜...と、昨年末に書いた泣き言の補足的なアンサーソングと申しますか(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり暮れて水曜日...いや、お昼は案の定のんび〜りはじまっちゃいまして(苦笑)、これはいかんなーくらいのスッカラカン具合だったんですけど、6名様のお客さんがセンターテーブルに来店されたのをきっかけに...トントントンと席が埋まり、1時半の段階でほんのり満席にもなりまして、いや、今日は粘るね、ありがたいな〜というかんじで...なんとかカッコついたランチタイム、いや、ご来店のお客さん、本当にありがとうございました。

ま、そんなかんじでわりといいリズムの水曜日...って、夜はまたこちらものんび〜りはじまっておりますディナータイム(苦笑)...って、今日は今年初のノー残業ディ?(やっぱり今週はそう言うわけにもいかないんでしょうかね?)よろしかったらみなさんぜひぜひご来店下さいね。

ところでところで。
あー、昨年末の31日に昨年1年を振り返って...長い泣き言のような愚痴のようなことを書いたんですけど(苦笑)、ま、いずれにしても経営的にはこの10年で最も厳しい1年ではありました2017年...それでもワタクシドモオーナー夫婦が腐らずにがんばって来れたのは、もちろんいつもうちのことを大事にして下さっているお客さんみなさんのおかげ、お客さんが少なくて仕事が少ないときはここぞとばかりに小掃除などを率先して励んでくれるようなすてきなスタッフのおかげ...そしてやっぱりいくらヒマでも儲からなくても...

うちのごはん(そしてビールも)はいつもおいしいんだよな(笑)。

いや、お金がなくて、だから食費も削って...惨めな食卓でさらに気持ち的にも惨めで...なんてことには絶対ならないんですよね、うち....だっていつもごはんはふつうにおいしいからさ(笑)。お店でも自宅でも、店長でツレアイミヤザキのごはんをたべて、それで毎日がんばろうとか思う...そうゆう「おいしいごはん」が持っている力に一番励まされてたのは、きっと誰よりもワタクシ自身だったんだろうなぁと...なんとなく、でもつくづくとそう思うのです(なにげに凹みやすいタイプですので...苦笑)。

だからそんなココロが元気になれるよなおいしいごはんを今年もお出しする。

さらに気持ちが楽しくなるよなごはんも目指したいと...今年もまたあれこれと工夫しながら、とにかくおいしいごはんをどんどん繰り出してまいりますので、みなさん遠慮なくご来店いただけるとうれしいですし、いや、それでみなさんほんのりとでも元気になってくれたらなぁと...集え!くいしん坊!的な1年になるといいなとココロから思います。

ま、まずはもちろん今夜の営業、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製茶わん蒸し! さて、そんな本日のおススメはあつあつ!「自家製茶わん蒸し」!
久し振りの登場ですね、すでにすっかり人気メニューは当店自家製茶わん蒸し!
 
と、そんな今夜の茶わん蒸し、具はエビにきのこ、三ツ葉風味を加えたあつあつ茶わん蒸し!くれぐれもヤケドに注意!(笑)

本日ももちろんおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。

冷・前菜
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
ブリの南蛮漬
しっかり旨味のぷりぷりブリ!さっくり揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりえびときのこのおいしさ!やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
まとう鯛のフライ・タルタルソース
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


牛すね肉と大根のコムタンクッパ
牛すね肉と昆布のだしと旨味、みずみずしい大根、やさしい味のあつあつスープの汁ご飯!ピリッと黒胡椒が効いてます!白菜キムチを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナマフィン(バナナジャム添え)
ふんわりやさしい味のバナナマフィンに、これまた濃厚バナナの手作りジャムを添えて....ダブルバナナでこれでもか!のおいしさですよ!(笑)
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。