2018年1月12日

冷えてきました金曜の夜...今夜もキッチンナベさん不在で、やっぱり風邪予防が大事ですよね...って、ワタクシマスクをすると眼鏡が曇るので、曇り止めを買ってみました...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと東京も冷えてきましたねと今日の最高気温は5℃に届かず...って、寒けりゃ外には出たくないよねとランチも実にのんびりでありましたが、これから今夜もぐぐっと気温は下がって日付変わる頃には氷点下、明日の朝には-3℃と...ま、とは言え雪国に比べたらなんてことはないんですけど、それでもやっぱり寒いっちゃー寒いよね、ハイ(笑)。

ところでところで。
あー、昨日に続いてキッチンスタッフナベさんは風邪でダウンのお休みな当店、今夜もトミーちゃんがほんのりとうしシフトでがんばりますよ!と、いや、ナベさんが倒れた今、他のスタッフはとにかく万全の状態でまいりましょうね!と...風邪を寄せ付けないようにあれこれ対処したり、免疫力を上げようとしっかり栄養をとったりする今日この頃でありますが(笑...いやそれじゃ単なるくいしん坊じゃん!)、先日から風邪っぴきのワタクシも、ここは初心に戻ってうがい手洗い、さらにマスクをしっかりするべきだなとは思うんですけど...

マスクって眼鏡が曇るんですよねぇ...と(苦笑)。

いや、そうゆう時は、鼻の隙間にスポンジの付いたやつを買うといいんですよねと...以前買って使ってみたらまずまず効果はあったんですけど、ふつうの廉価なマスクでも...

とにかく眼鏡が曇らなきゃいいんでしょ?

とも思うわけで、そうするとワタクシプールに通っておりますので、すぐに「ゴーグルの曇り止め」とか使ってみるのはどうだろう?とか思うわけで、さらにそういや車のフロントガラスの曇り止めで「ガラコ」ってのがあったよなぁ...アレはどうなんだろう?なんてすぐに思っちゃうわけで、そうゆうのチョイチョイって付けとけば、ふつうのマスクでも大丈夫じゃね??なんて思って買ってみたのがこちら!

くり返し使えるメガネのくもり止めクロス!

いや、これ、その「ガラコ」の会社が作っているものなんですね!と、しっかり効果のジェルタイプもあったんですけど、曇ったらチョイチョイと拭けばいいならその方が手軽だしと、昨夜深夜の帰宅前早速拭いてから眼鏡をし、マスクをかけて寒い夜の帰り道...

お〜!確かに曇らない!

って思ってたのもほんの数分、そのあと...アレ?確かに曇りはしないけど、だんだん眼鏡(視界)が滲んできたよと...そうですよ、そのマスクから出る息(水分)が有効成分によって眼鏡を曇らせはしないんだけれど、眼鏡に当たるのは事実でありまして...それがどんどん付着して...乾かずそのまま水滴状になってくるわけで、いや、確かに曇りはしないけれどそのまま歩くにはやっぱりちょっと危険ですよねと...結局いつものように眼鏡を外してマスクしてそのまま帰宅、今朝出勤時も同じように拭いてからマスクしてきましたが、結果的には同様で...いや眼鏡についた水分がそのまま乾けば問題ないんでしょうけど、やっぱりちょっと外気が低すぎるんでしょうねと...ま、きちんと効果はあるしいい製品ではあるんでしょうけど、外気が低い状態では致し方ないんでしょうね。

ま、鼻のところに曇り止めガードのついたマスクとあわせて使えば完璧かもね!(笑)

って、ま、そんな話はいいとして(スミマセン)、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製茶わん蒸し! さて、そんな本日のおススメはあつあつ!「自家製茶わん蒸し」!
ココントコロあつあつ人気ですよ!と当店自家製茶わん蒸し!
 
と、そんな今夜の茶わん蒸し、具はエビにきのこ...今夜のきのこは旨味もボリュームも満点のあわび茸!、三ツ葉の風味を加えたあつあつ茶わん蒸し!くれぐれもヤケドに注意!(笑)

本日ももちろんおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
ブリの南蛮漬
しっかり旨味のぷりぷりブリ!さっくり揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりえびときのこのおいしさ!やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


牛すね肉と大根のコムタンクッパ
牛すね肉と昆布のだしと旨味、みずみずしい大根、やさしい味のあつあつスープの汁ご飯!ピリッと黒胡椒が効いてます!白菜キムチを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナマフィン(バナナジャム添え)
ふんわりやさしい味のバナナマフィンに、これまた濃厚バナナの手作りジャムを添えて....ダブルバナナでこれでもか!のおいしさですよ!(笑)
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。