2018年1月18日

いや、今日はあったかかったですね〜と小春日和は木曜の夜...って、昨日お約束はワタクシ眼鏡マスクは完全ノーストレス!そのたねあかしも(って大したことでもないですが)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日はあったかったですね〜と、めずらしくまずまず忙しかったランチタイム...ワタクシ暑くなっていつもの紺色のカーディガンを途中で脱いで腕まくりして仕事しておりましたら...そのキッチンがめちゃくちゃ忙しいその最中、スタッフのトミーちゃん...店長(ミヤザキ)!

okayanが半袖になってます!

ってチクッたそうな(苦笑)...あー、トミー、チクるのはいいけどさ、なんでそのタイミング!と店長ミヤザキ(苦笑)しかもトミーちゃん、ワタクシ半袖じゃないよ、腕まくりだよ!(笑...似て非なるものですよ!)とそんなこともありつつ、みなさんご来店ありがとうございました。

ところでところで。
あー、昨日「眼鏡をしてマスクをするとすぐ曇っちゃう問題が解決しました!しかも今やノーストレス!」って書いたんですけど、書きっぱなしでそのたねあかしは今日しますねってなお約束でしたが、昨夜ご来店はワタクシと同じく眼鏡着用のお客さんには先に喋っちゃったりはしてるんですけど、約束通りこちらにも書いておきますよ。
フィッティPLUS 何度もくっつくノーズパッド 男女兼用 2個入まず、そもそも「上部に鼻との隙間を塞ぐスペーサー的スポンジの付いているマスク」ってのがありますよね...ワタクシも以前使ったことがありますが、あれはとても効果的だったなぁと...でも3枚で数百円と経済的にはちょっとねと...そんな中見つけたのが、その「スペーサー的スポンジ」別売品...「フィッティPLUS 何度もくっつくノーズパッド」。
これも前のシーズンからあるのは知ってたんですけど、粘着がベタベタしたり、さらにすぐに付かなくなっちゃったりするんじゃないの?なんて思ってたんですけど、2つ入りで200円と安いので買ってみた。

(PM2.5対応)フィッティ 7DAYSマスクEX ふつうサイズ ホワイト 60枚入さらに同じ会社の安いマスクならちゃんとぴったり付くんじゃなかろうかと...60枚入りで500円程度の安売り使い捨てマスクは「フィッティ 7DAYSマスクEX ふつうサイズ ホワイト 60枚入」も買ってみたら...いや、ホントにピタッとうまくくっつきますよ!くっつき力もバッチリで...というか、粘着で付くんじゃなくて、マジックテープ的摩擦で付くのねと、いや、これなら何度付け剥がししてもくっつき力は大して落ちないだろうし、汚れたりくたびれたりするまではしばらく使えそうです!(しかもマスクのゴムも耳が痛くならないやさしいタイプ!)

 

ということで、もうこのふたつだけでほぼノーストレス!(笑)

くり返し使えるメガネのくもり止めクロス 3枚って、でもさ、この間買って...そうは上手くいかなかったあの「くり返し使えるメガネのくもり止めクロス」はもういいの?と思うかもしれませんけど...そのマスクをしつつ、これできゅきゅっと拭いておけば、不意に息が漏れて曇ることもまずないですし...息とは関係なく、寒いところからあたたかいところに入ったときに急に眼鏡全体が曇ってしまったり、あたたかい食べ物(うどんとかラーメンとか)たべるときも、さして曇らず助かりますと...この時期は単に眼鏡拭きがわりに使うのがヨシ!...というわけで

この3つ揃えばほとんど完全にノーストレス!

徒歩通勤も自転車通勤も、ワタクシの現在の生活においてはこれで十分だと思われますし...ま、他にもすてきなマスクなどなどあるのは知ってはいるんですが、うちは店長ミヤザキは裸眼ですし、お店も含めてざっくりみんなが使える買い置きマスクを使いつつ...眼鏡のワタクシも快適なのが、とてもいいと思っております、えぇ、3点セットで買っても1000円程度ですからね...

あー、これで花粉の季節も含めてワタクシのマスク生活は安泰!(笑)

眼鏡マスクストレスな方はだまされたと思って買ってみちゃって下さいな(笑...現に昨日先に教えたお客さんも、あまりにリーズナブルに揃えられるのでビックリされてましたよ)。

ま、そんなたねあかしもしつつ木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

「菜の花とベーコンの塩炒め」!と、そんな本日のおススメは...ちょっとあったかかったですしね!春のメニュー!「菜の花とベーコンの塩炒め」。
シンプルな春の味覚、菜の花のほろ苦さがとにかくイイネ.....あー、ワタクシの大好物メニューでもあります!(笑)

若々しい緑のきれいな菜の花をざくざく切ったら、旨味たっぷりのベーコンとあわせて、シンプルにオリーブオイルと塩でざっくりと炒めます....炒めすぎないのがキモなんですけど、えぇ、ほろ苦の菜の花の歯ごたえにやわらかくジューシーなベーコン、この食感がなんとも言えずいいんですよね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
いちごと柿、くるみの白あえ
さわやかな酸味のいちごに甘くみずみずしい柿、くるみの風味と食感!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらか...デザートみたいな白あえです。
ブリの南蛮漬
しっかり旨味のぷりぷりブリ!さっくり揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!


エビとブロッコリのマカロニグラタン
ブロッコリのみずみずしい緑にぷりぷりエビはほんのりピンク!まろやかでやさしい味の手作りホワイトソース!あつあつマカロニグラタン!


菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


菜の花と山うどの天ぷら
春のほろ苦、菜の花に独特な風味の山うど!からりとシンプルに天ぷらに。春のおいしさそのまんま、からり揚げたてあつあつを、抹茶塩でどうぞ。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナマフィン(バナナジャム添え)
ふんわりやさしい味のバナナマフィンに、これまた濃厚バナナの手作りジャムを添えて....ダブルバナナでこれでもか!のおいしさですよ!(笑)
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。