2018年1月19日

いや、今週もお疲れさまでしたと、当店案の定のんび〜りはじまっております金曜日の夜...いや、当店も含めて風邪っぴきも多い今日この頃、ゆっくり体力気力整えたい週末ですね...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今日もまずまずいいお天気で、いや、みなさんいかが押す押しでしょうか金曜日...お昼も書きましたけど当店的には今夜はちっともご予約もなくってさと(苦笑)、のんびりしずか〜にはじまっておりますディナータイム、あんまりのんびりだから遅番スタッフはベテランのぬまっちがワタクシの隣(カウンター)で早々と賄いをたべはじめましたが(笑)、ま、遅くとも彼女がたべ終わる頃にはわいわい賑やかにでもなってくれるといいなぁなんて思いつつ、さてとどうでしょうかね?(笑)

ところでところで。
明日からの今週末は引き続き東京地方、からりと冬晴れに恵まれる天気予報になっておりますね、いや、ヨカッタヨカッタと思うわけではありますが、ま、それはいいとして、問題はアレですよね、週明け月曜当店定休日....

寒いよ雨だよ雪かもよ!

あー、お店的にはもちろんお休みなのでどんな悪天候であろうが売上などなどには関係ないから、ソコントコは心配しなくてもいいんですけど(苦笑)、ワタクシドモ的にはせっかくのお休みなのになぁとかやっぱり思ったりはしますね。
ま、でも...ワタクシ年明けの風邪っぴき、先週はナベさんが風邪ひき休み、今週は店長ミヤザキがやや風邪気味ではありましたがすでに持ち直しつつあり...って、でも今夜シフト入りだった大学生スタッフのやぎちゃんが高熱でお休みと...ま、うちのスタッフに限らず、世の中的にもあれこれ風邪が大流行ですし、体調を崩している方も多いですからね、いや、定休日...ホントは遅ればせながらの「STAR WARS」を見に行こうかなと思ってたんですけど、えぇ、そんな人混みにみまみれるより...お出かけもせず、あったかくして体調を整えた方がいいかなと、あー、今のところはそっちの方向に傾いておりますね、やっぱり(苦笑)。

というわけで、今週もお疲れさまでしたの金曜日。
みなさん今週末はゆっくり体力気力整えてくださいね。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

揚げ里芋と鶏肉のおろし煮さて、そんな本日のおすすめは...やっぱりあったかメニュー!「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」。
昨日の夜は人気サクレツ!(笑)今夜もじゃんじゃんまいりましょう!旨味たっぷりおろし煮ですよ!

からりとやわらかく揚がった鶏のから揚げと、丁寧にむいてこちらもからりと素揚げにした里芋、いったん揚げることで素材の旨味をうちにきちんととじこめて、それからさっくりと大根おろしの入っただし汁で煮付けました。薄くついたコロモと大根おろしが、やさしい味のだし汁の旨味ををうまく絡めていいかんじです。おろし煮って、さめにくいのも、またいいものです!

しっかりした味なのに大根おろしでさっぱり、あったかおろし煮!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
いちごと柿、くるみの白あえ
さわやかな酸味のいちごに甘くみずみずしい柿、くるみの風味と食感!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらか...デザートみたいな白あえです。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


エビとブロッコリのマカロニグラタン
ブロッコリのみずみずしい緑にぷりぷりエビはほんのりピンク!まろやかでやさしい味の手作りホワイトソース!あつあつマカロニグラタン!


菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


菜の花と山うどの天ぷら
春のほろ苦、菜の花に独特な風味の山うど!からりとシンプルに天ぷらに。春のおいしさそのまんま、からり揚げたてあつあつを、抹茶塩でどうぞ。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナマフィン(バナナジャム添え)
ふんわりやさしい味のバナナマフィンに、これまた濃厚バナナの手作りジャムを添えて....ダブルバナナでこれでもか!のおいしさですよ!(笑)
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。