2018年2月 1日

雨はみぞれに、夜更けすぎには雪へと変わるでしょうねと2月1日はお天気もお足元も悪いですなと木曜の夜...当店的には週末土曜日の恵方巻の準備にも余念なし!?...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて東京は三鷹、2月1日木曜日と、いや、雨は夕方くらいから?なんて予報でしたが、もうすっかり午後はランチ中から降りはじめ...いや、早番スタッフの南ちゃん、夕方からだって言うから洗濯物干して来ちゃいましたよと...あぁ、ワタクシドモオーナー夫婦もそうゆう予報の変更に泣かされっぱなしですので、よっぽど晴れ続きだったりしない限りは干しっぱなしで出勤しないようになりましたね(どうせ帰るのはすっかり日も落ちて深夜というのもありますが)...いや、いずれにしましても子の雨はしばらくするとみぞれに、さらに夜更けすぎには雪へと変わるだろうと...そうゆう予報になってますな、イマントコ(苦笑)。

ま、そうゆうわけで...今日は昨日と打って変わって、お昼からすっかりのんびリズムで...流石に夜もこのお天気じゃぁなぁなんて思うわけですが、ま、それならワタクシはまた今年もすっかり出遅れてしまっております当店の小さな新聞は「隔月新聞ごはん」の編集を着々と(スミマセン)、さらに当店的には今週末に向けてあれこれ仕込みも進んでおりますよ!
と、昨夜深夜に店長ミヤザキがちらりとtwitterでつぶやきましたが...今週土曜日は節分!恵方巻は

恵方巻ちょこもり...

いや、大好評を博しました昨年秋の「ボジョレーちょこもり」に年末クリスマスディナーは前菜の「ちょこもり」と...数年前から店長ミヤザキがコツコツと大事に育ててきたその「ちょこもり」...あれこれ小さなメニューはひとつひとつは地味かもしれませんが、これがひと皿にちょこちょこと盛られてみれば、あらら!見栄えもヨシ栄養のバランスもヨシと...小さく地味なメニューもそうやって集まることで、なんだかうきうき楽しげ、それぞれのおいしさもまた引き立つというもので...そうゆう「ちょこもりメニュー」がそれぞれの季節にあればいいねと、

只今気鋭開発中!は恵方巻ちょこもり!

もちろん主役の恵方巻に...節分にちなんだ食材に料理あれこれ、さらに季節を感じさせる小さなメニューと...店長ミヤザキ、既にコツコツ仕込み中ですよ!と、今週土曜日1日限定の「恵方巻ちょこもり」!...お電話(0422-45-3331)にメールと(info@little-star.ws)ご予約も出来ますので、よろしかったらぜひどうぞ!

お天気もお足元も悪いですなと木曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは売り切れるまでひたすらこちら!(笑)「ベトナム風スペアリブラーメン」!
あー、昨夜完売御礼でした「ベトナム風角煮ラーメン」...今日はリニューアルしてスペアリブで!(笑)

鶏豚椎茸昆布のあわせ出汁に塩と醤油とナンプラーで味を整えたすっきりスープは生姜の風味が隠し味!ざっくり茹でた細ちぢれ麺をあわせたら、もちろんしっかりボリューミーなベトナム風スペアリブの煮物と煮玉子コンビのしっかり旨味も満点!ぱらりとパクチーを散らして出来上がり!スープの一滴まで余すとこなくどうぞ〜〜!(笑)

本日おススメの一品です

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ほうれんそうと蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、淡泊な蒸し鶏の旨味をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!

冷・前菜
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!


豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!
砂肝と下仁田ねぎのバターしょうゆ炒め
コリコリした食感の砂肝の旨味、下仁田ねぎのやさしい甘味、バターしょう油でじゃじゃっと炒めました!


れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!


白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!


ベトナム風スペアリブラーメン
しっかり旨味の豚スペアリブに味玉子はほんのり甘辛ベトナム風!さっくり茹でた細ちぢれ麺に鶏豚昆布椎茸のやさしいあわせ出汁スープはナンプラーと生姜がアクセント!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。