2018年2月 2日

前回に比べて積雪も大したことがなくてヨカッタですねと、ま、それでも昨夜と今朝と雪の中徒歩通勤は「雪の積もりやすい道(とそうでもない道)」についてちらりと観察してみたり...今日のおひるごはんですよ。

[ お昼ごはん ]

さてさて昨夜は夜更けすぎ...になる前にすっかり雪でしたねと東京は三鷹、いや、前回の積雪に比べたら全然大丈夫でヨカッタですねと、朝の首都圏交通機関もトラブルなしでしたかね?とワタクシドモオーナー夫婦はもちろん朝の徒歩通勤、道路や歩道は積もっていると言うほどでもなかったので、ワタクシは長靴ではなく昨日同様雨の日用の靴で丁度よかったですね、ハイ。

それにしても...いや、実は昨夜帰るとき既に積もりはじめてた雪...いつもの帰宅道は、なんだかんだやっぱりいつまでも雪が残ってた通りの方が早く積もりはじめてまして...それはまだ積もってない道に比べたら露骨なくらいでありまして、いや、その差、違いはどこから来るのかしら?と、もしかしたら地下に大きめの下水が通っているところはあったかいから積もりにくい??なんてマンホールの位置をチェックしてみたり...ま、でもこれといって確信的ななにかが解るほどではなかったんですけど、一夜明けて今朝歩いて来る道中...これは結局やっぱり

単純に日当たりだよなぁと(笑)。

いやもちろん昨夜から今朝にかけて日が当たったということじゃなくて...結局日当たりのいい場所は、そうじゃないところに比べると地面の蓄熱量が普段から多いんだろうなと、えぇ、だから終日全然日の当たらない住宅街の細い路地なんかは積もるのが早いしさらに全然溶けないと、アタリマエにそうゆうことなんじゃないかなぁと思った次第(笑)。ま、でも過去東京何度も雪が降りはしましたけど、ワタクシそうゆうことに気がついたのは今回がはじめて(苦笑)、それはそれでほんのり得るものもあったのかしら?と(笑)

って書いているうちに、お昼前、すっかり雪も止みましたね!と金曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
期間限定!チキンカツカレー定食(1100円)
おなじみいつものチキンカレーにからり揚げたてあつあつサクサクのチキンカツをのっけ盛り!.....1・2月限定のスペシャルメニュー、お見逃しなく!
鶏のから揚げ・中華香味だれ定食(850円)
からっと揚げた鶏のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
手羽元と野菜のスパイススープ定食(850円)
鶏手羽元の出汁と旨味!ざくざく野菜たっぷり!トマトの酸味、ほんのりスパイスを効かせたやさしいお味のスープです!
(定番のランチメニューはこちらをどうぞ)

ティタイムの日替わりスウィーツ!
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。