2018年2月 2日

雪も止んで三鷹駅南口中央通りのアスファルトはそろそろ乾いてきましたよ!と...今週もお疲れさまでしたの金曜日、今夜おススメ「ベトナム風スペアリブラーメン」は数量限定お早めにどうぞ!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、雪もみぞれも雨もすっかり止んで東京は三鷹駅南口中央通りのアスファルトはそろそろ乾いても来てますよと、えぇ、今週もお疲れさまでしたの金曜日...って、実は昨夜からの雪で今日はお休みだったんですよねと、今日を含めて週末3連休!...って方もいらっしゃるんでしょうかね?...いや、そのくらいお昼はのんびりだったのさ(苦笑)。

と、相変わらずのんびりはじまっております金曜日の夜...さてとみなさんいかがお過ごしでしょうか?なんやかんや今週は月をまたいであれこれと慌ただしかった方も多かったでしょうし...ワタクシも月末の支払とか、今日も銀行に行って...入金ついでに、先日ATMで振り込んだタイミングでなんだか通帳にエラーが出て使えなくなっちゃったのを窓口に持って行ったんですけど、いや、通帳に付いてる磁気の書き込みがおかしくなってたらしくて、すみやかに書き直しからの通帳記帳もしていただきました...いや、もうしばらくワタクシ経理担当ですが、えぇ、それ以前の個人的な使用も含めて通帳がこんなことになったのははじめてです、いや、そんなこともあるんだね。
ま、このあとは件の「隔月新聞ごはん」の入稿とか、早々と給与計算とか、今週末もまた通常営業はホールの仕事に加えてあれこれ課題もありつつ、いや、でも明日の節分もあるし、なるべく楽しく賑やかな週末になるといいな!(よろしくお願いします)

とにもかくにも金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ベトナム風スペアリブラーメンさて、そんな本日のおススメはやっぱりこちら!(笑)「ベトナム風スペアリブラーメン」!
あー、数量限定の「ベトナム風スペアリブラーメン」今夜完売必至でしょうかね?!(笑...お早めにどうぞ)

鶏豚椎茸昆布のあわせ出汁に塩と醤油とナンプラーで味を整えたすっきりスープは生姜の風味が隠し味!ざっくり茹でた細ちぢれ麺をあわせたら、もちろんしっかりボリューミーなベトナム風スペアリブの煮物と煮玉子コンビのしっかり旨味も満点!ぱらりとパクチーを散らして出来上がり!スープの一滴まで余すとこなくどうぞ〜〜!(笑)

本日おススメの一品です

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ほうれんそうと蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、淡泊な蒸し鶏の旨味をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!

冷・前菜
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!
砂肝と下仁田ねぎのバターしょうゆ炒め
コリコリした食感の砂肝の旨味、下仁田ねぎのやさしい甘味、バターしょう油でじゃじゃっと炒めました!


れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!


白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


ベトナム風スペアリブラーメン
しっかり旨味の豚スペアリブに味玉子はほんのり甘辛ベトナム風!さっくり茹でた細ちぢれ麺に鶏豚昆布椎茸のやさしいあわせ出汁スープはナンプラーと生姜がアクセント!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。