2018年2月 3日

昨日の雪から一転いいお天気ですなと東京は三鷹、今朝の開店前作業は早番大学生スタッフのもっちゃんにレジ開け作業を教えましたよと...今日のおひるごはんですよ。

[ お昼ごはん ]

さてさて昨日の雪から一転、すかっと晴れて東京は三鷹...いや、すてきな週末のスタートですなと、えぇ、今週末は天気もよさそうでなによりでありますな。ワタクシドモオーナー夫婦は週末朝の自転車通勤、雪もほぼほぼ消えていつも通り軽快に出勤してまいりましたよと、今日もはりきってまいりますかね!(笑)

ところでところで。
今日は朝の開店前準備...早番大学生スタッフのもっちゃんにレジ開けの作業を教えました。いや、お金を扱う大事な仕事ではありますから...とゴテゴテになってはいたんですけど、もっちゃんもうちに来て1年も過ぎ、そろそろそうゆう...ちょっと大事な仕事をやれるようになって欲しいなと...って、いや、たかが開店前レジにお金を入れるだけの仕事でしょ?なんて思うかもしれませんけど、ワタクシ経理担当としましては、このレジ開けのクオリティで1日のレジオペレーションが変わってくるもん!と言いたいところであります(笑)。
どの金種がどの程度動くのか....アタリマエですけど5の単位のお金は1回の会計で1枚使うか使わないかの頻度...それに比べて1の単位のお金は1回の会計で4枚まで使う可能性がある...ということで、まず5の単位のお金は少なめでも大丈夫だよと...実際昨日の50円玉の数はレジ開けとレジ締めで全く同じでしたからね(笑)。
ま、そうゆう、原則的なあれこれやうちに限ったあれこれ...消費税内税だし、お客さんと1円単位のお金をやり取りすることはないよ(業者さんのみ)とか...そうゆう、

仕組みで理解して欲しい

暗記はダメよと(笑)...ま、そんなことも話しつつ、明日の日曜日は早速一人でやってみてね!と、なにかわからないことがあったら、怒らないからなんでも訊いてねと...訊いてくれた方が信頼出来るしね(笑)。

ま、そんなことも思いつつ週末土曜日いい天気。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
期間限定!チキンカツカレー定食(1100円)
おなじみいつものチキンカレーにからり揚げたてあつあつサクサクのチキンカツをのっけ盛り!.....1・2月限定のスペシャルメニュー、お見逃しなく!
長芋ときのこの豚肉巻き揚げ定食(850円)
シャキシャキねばねば長芋とぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
(定番のランチメニューはこちらをどうぞ)

ティタイムの日替わりスウィーツ!
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。