2018年2月 6日

すっかり夜ですワタクシようやくお酒もすっかり抜けてディナータイム(苦笑)...いや、つまり昨日の定休日はお出かけ三昧休日満喫でのみ過ぎてしまったわけで(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日もいいお天気でしたね東京は三鷹...いや、でも日本海側は記録的な大雪に見舞われていると、山口県の山間部はワタクシ地元もガンガン雪が積もっているようで...うち的にはお米の発注を早め早めにした方がいいだろうなぁと、またそんなこともちらりと思ったりしますね。

ところでところで。
昨日定休日はいつも通り昼頃プールに行って...と思いきや、全然起きれなくて(苦笑)めずらしくプールサボっちゃったんですけど、ごはんたべてお風呂に入ってたらうちのかぁちゃんからメッセージが入って、なんやかんやかぁちゃんのやってる車会社の小さなチラシをデザインすることになったりして、そのあとは吉祥寺まで出かけて当店元スタッフはなほさんお勤めのブティックでその先日誕生日だったかぁちゃんにあれこれすてきなお洋服を見繕ってもらい、そのあと東中野でお客さんにいただいた招待券で映画「おだやかな革命」...いや、ものすごく興味深く面白い取り組みの数々...田舎に住むのもいいよなぁなんてすぐに影響されて思ったりはするんですけど(苦笑)、ワタクシドモはワタクシドモの場所でいい仕事をするだけだよなぁと...ま、でもちょっと思ったのは

お金以外の「いいもの」のやり取り。

いや、もちろんお金が大事なのはよ〜くわかっておるわけですが、そのお金の奴隷にならず、もっとそれ以外の「いいもの」のやり取り...って、でもそうゆうのってわかりやすく数値化出来たりはしないんで、意識して目を向け、価値を置くことを心がけていくことで、例えばこのお店やもっと大袈裟に言えばワタクシドモの人生の意味なんてのも変わってくるのかもなぁと、なんとなくそんなことを思ったりしました、いや、実にいい刺激になりました。
そのあとは東中野ははじめてお伺いするおいしい英国料理のお店で大きなビールをのみつつあれこれ(というか手当たり次第?)お料理をいただき...あー、このくらいおいしいとホント休日は「遊んでる感」があるよねと(笑)、久し振りの外食は大満足でありました、ヨカッタヨカッタ(笑)。

ま、そんなわけでビールをのみすぎ今日はお酒が残っておりましたが(苦笑)...それもようやく落ち着いてすっかり夜ですディナータイム。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ベトナム風スペアリブラーメンさて、そんな本日のおススメはやっぱりこちら!(笑)「ベトナム風スペアリブラーメン」!
あー、数量限定の「ベトナム風スペアリブラーメン」なんやかんや週明け持ち越しとなりましたが、いや、今度こそ本日最終日!

鶏豚椎茸昆布のあわせ出汁に塩と醤油とナンプラーで味を整えたすっきりスープは生姜の風味が隠し味!ざっくり茹でた細ちぢれ麺をあわせたら、もちろんしっかりボリューミーなベトナム風スペアリブの煮物と煮玉子コンビのしっかり旨味も満点!ぱらりとパクチーを散らして出来上がり!スープの一滴まで余すとこなくどうぞ〜〜!(笑)

本日おススメの一品です

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!

冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!


里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!
白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。


ベトナム風スペアリブラーメン
しっかり旨味の豚スペアリブに味玉子はほんのり甘辛ベトナム風!さっくり茹でた細ちぢれ麺に鶏豚昆布椎茸のやさしいあわせ出汁スープはナンプラーと生姜がアクセント!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。