2018年2月 8日

今日も東京はいいお天気でこうしてお店を開けていられるだけで、さらにお客さんがご来店下さるだけでありがたいと...角度変えればまたいい感じ...「短気は損気」とか肝に銘じつつ(苦笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今日もいいお天気に恵まれました東京は三鷹、いや、ホントもうそれだけで、こうしてお店を開けていられるだけでもありがたいものですねと...そんなことも思いつつお昼時は平日にしてはめずらしく久し振りにお客さんもたくさんご来店、ますますありがたいところであります...いや、なんとなくすべては考え方次第というか、やっぱり「角度変えればまたいい感じ」ということなんだなぁと...アレ?こうゆう話は前にも書いてるよね?とちょっと過去のブログをチェックしてみますと、えぇ、ありました2013年の丁度今頃だよ(苦笑)

厳しいのはどこでもいっしょなら、楽しいことを考えたりやってみたりするのがイイよねと.....そんな帰り道、本日の日替わりですよ。(2013)
http://www.little-star.ws/home/2013/archives/01/24-1910.php

いや、データを見るとこの2013年の年明けは、ホントに今年以上に(?)厳しいスタートで...いや、でも凹んでないなぁと(笑)。ま、でもこの雨の日の帰り道があったからかはわかりませんけど、そのあとはそれなりにちゃんと持ち直すんだよなぁと...そうだよな、去年から続くこの厳しい経営状況の中で、特にワタクシは経理担当お金を扱っておりますので、その現実の中でなかなか楽しいことを考えられずに来れなかったよなぁと...でもそこが一番の問題でもあったのかもしれないぞと。
いや、昨夜貸切のご宴会をして下さった...いつもワタクシドモのことなど気にかけて下さっている主催者さんが宴会のあとにあれこれとワタクシに直接アドバイス下さったことも、結局はこの「角度変えればまたいい感じ」なわけで...いや、現実的には厳しくて上手くもいかないかもしれなけれど、それでももっと楽しいことをたくさん考えなくちゃいけないなぁと...それとともに「怒り」とか「失望」とかそうゆう負の感情をなるべくカンタンに持たないような...というか、ワタクシこう見えて(?)ずいぶんと短気というか、いや、この歳になってもいまだ瞬間発火装置みたいなトコロがありますので(苦笑...ホントです!)、そうゆう自分の感情から少し距離を置けるようになれば、少しは気持ちも楽だし、そうゆう暗い気持ちにココロ乱されるようなことがなければ泣かなくても済みそうですし(苦笑)、いやもちろん物事もまたいい方向に動いていくんだろうなぁと...

角度変えればまたいい感じ

今までの考え方からまたさらにオープンに、守らずに変えることをおそれずにまいりたいですな!(失うものも大してないですからね)

というわけでで「短気は損気よ!」と言い聞かせつつ木曜日の夜(苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

イカワタチャーハンさてと、そんな本日のおススメは「イカワタチャーハン」。
いや、毎度お出しすれば無類の強さだ!チャーハンメニュー!今夜は数量限定お早めにどうぞ!

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感....そこにすかさずざっくりごはんを投入して、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!

冷・前菜
菜の花とエビ、ゆで玉子のマカロニグラタン
春のほろ苦!緑の菜の花!ぷりぷりエビはほんのりピンク!.....ゆで玉子の黄色を加えて、まろやかでやさしい味のホワイトソース!.....あつあつ春のマカロニグラタン!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


エビとブロッコリ、ゆで玉子のマカロニグラタン
ブロッコリのみずみずしい緑にぷりぷりエビはほんのりピンク!.....ゆで玉子の黄色を加えて、まろやかでやさしい味のホワイトソース!.....あつあつマカロニグラタン!


豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!


里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。