2018年2月 9日

三連休直前は金曜の夜!と今夜開会式ですね冬季オリンピック!...当店はいつも通りののんびりスタートでみなさんいつでもご来店どうぞ!そしてようやく完成は「隔月新聞ごはん152号」本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて世の中的には建国記念日の祝日は振替休日の三連休の週末ですよ!と...また本日冬季オリンピックも開会式...って、先んじてすでにはじまってる競技もアレコレあるんですね〜と...ま、そういった感じの金曜日ですが、いや、みなさんいかがお過ごしでしょうか?すでにすっかり仕事上がりはコタツに入ってオリンピックをテレビ観戦!ってな方もいらっしゃるでしょうし、いや、なんとか三連休はとりたいからさと残った仕事を残業してやっつけている方もいらっしゃるでしょうね〜と...あー、当店的にはいつも通り、実にのんびりスタートしてます金曜日の夜、えぇ、みなさんご来店し放題ですよ!(笑)

gohan_152.pdfところでところで。
あー、なんやかんや結局1月月末に間に合いませんでしたが、当店の小さな新聞は「隔月新聞ごはん」今年最初の152号ですが、いや昨日納品されまして、ワタクシ今日は書評連載もお願いしてます北口の水中書店さんに南口はよもぎBOOKSさん、さらにみたか都市観光協会さんにお馴染みまほろば珈琲さんにも配達に行ってきましたよ!と...もちろん当店レジ脇に下の黒板、納品のついでにこいけ菓子店にもすでにもって行ってもらってますので....あとは今回は日本酒がらみなので碇屋さんにお持ちすればだいたいオッケーかしら?
ま、そんな今回の「隔月新聞ごはん152号」...特集は「冬のごちそう、ぬくもりごはん。」ということで、あったかメニューからは「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」に「かきと豆腐のあんかけ煮」...いや、この新聞を作ってる頃ちょうど雪が降ってたりもしてさと、えぇ、それでかなり冬っぽ〜い煮物メニューで勝負しましたけど、今夜はグラタンとかスープ煮とか...ま、とにかくあったかメニューはございますので、あれこれお召し上がりいただければなぁと思います(笑)。
そしてもちろん旬の日本酒新酒!にやっぱり冬は燗酒もイイネ!と...こちらも利き酒師でもある店長ミヤザキセレクトの日本酒がちょこちょこ銘柄を入れ替えつつおいしいものうちのお食事に合うものをご用意しておりますので、えぇ、日本酒好きのみなさんはもとより、あんまり普段は飲まないんですけど日本酒ちょっと興味があるんだけど〜ってな方まで、いや、そんな時のために「利き酒3種お試しセット」なんてうってつけなメニューもございますので、ぜひぜひお召し上がりいただければ幸いです!

ってなわけで、盛り上がっていこうね三連休直前金曜の夜!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

イカワタチャーハンさてと、そんな本日のおススメはもちろん「イカワタチャーハン」。
いや、毎度お出しすれば無類の強さだ!チャーハンメニュー!これがどうして日本酒のつまみにだってなりますよ!いや、ぜひぜひ!(笑)

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感....そこにすかさずざっくりごはんを投入して、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!

冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!


菜の花とエビ、ゆで玉子のマカロニグラタン
春のほろ苦!緑の菜の花!ぷりぷりエビはほんのりピンク!.....ゆで玉子の黄色を加えて、まろやかでやさしい味のホワイトソース!.....あつあつ春のマカロニグラタン!


豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!


まとう鯛のフライ・タルタルソース
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!
里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


鶏の手羽先と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽先肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮!おいしいね!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。