2018年2月10日

いいお天気であったかかったですねと三連休初日は土曜日!...ランチタイムは当店元スタッフくろちゃんが愛娘を連れて小さなご家族飲食店デビューありがとう!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日はお天気もよくさらにあったかかったですねと、東京は三鷹は、いや、久し振りに10℃越えの最高気温は12℃だったようですよと...って、でも予報によりますとこのあとぼちぼち雨が降ってくる予報、雨上がりの明日は今日よりさらにあったかくて15℃近くまで上がって小春日和にもなりそうですね!

...って、あー、その前に今夜の雨だよなぁ、夜の一番いい時間、ちょっと早いよなぁ(苦笑)。

ところでところで。
さっき「ウラ★スタ2」にもアップしましたけど、当店元キッチンスタッフはくろちゃん...昨秋の緊急入院からの帝王切開で祝!ご出産から愛娘ちゃんはそのまま入院、くろちゃん自身の体調の悪化もあり、出産から長らく別々暮らしだったんですけど、先日退院していっしょに過ごせるようになりました〜とInstagramに写真がアップされたりして、早産の愛娘ちゃんもあれこれ検査の結果ナンモ問題なし!くろちゃんの身体も順調に回復ということで、ホントヨカッタね〜と...思ってた矢先の本日のご来店!ちょうどいいタイミングでソファのお席もご用意出来て、なごやかにのんびり小さな家族で飲食店デビューでした!と、いや、本当にヨカッタね、ワタクシドモもうれしいね!

ま、でもそうやって元スタッフが次々と子どもを産み育てていくってのは、ワタクシドモオーナー夫婦のような子どものいない夫婦にとっても本当にありがたいもので...って、みんなのために大したことが出来るとも思えないですけど、それでもいつでもワタクシドモここにおりますからね、なにかの折りにはまた子ども連れで顔を見せてくれたらうれしいなぁと...いつもそう思います。
いや、ホントくろちゃんちの小さな家族が、本当にしあわせそうで...これからますます幸せになる、そんな予感で溢れてて、つくづくヨカッタよなぁ、ヨカッタね、クロコ!と彼女のこれまでのがんばりをワタクシココロから褒め称えたいと思います!

ってな訳でそんなしあわせのおっそ分けもいただきつついい気持ちで土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

イカワタチャーハンさてと、そんな本日のおススメももちろん「イカワタチャーハン」。
いや、毎度お出しすれば無類の強さだ!チャーハンメニュー!これがどうして日本酒のつまみにだってなりますよ!いや、ぜひぜひ!(笑)

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感....そこにすかさずざっくりごはんを投入して、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!


菜の花とエビ、ゆで玉子のマカロニグラタン
春のほろ苦!緑の菜の花!ぷりぷりエビはほんのりピンク!.....ゆで玉子の黄色を加えて、まろやかでやさしい味のホワイトソース!.....あつあつ春のマカロニグラタン!


ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


鶏の手羽先と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽先肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮!おいしいね!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。