2018年3月 1日

思いがけずすっかり春は弥生三月はじまりますよ!と...そういやokayan、件の確定申告はどうしたの?と(苦笑)...さらに当店今月の月イチ連休のお知らせもあわせまして、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて思いがけずすっかり春は弥生三月はじまりますよ!と、ワタクシも午後はちらりと銀行に両替に行ってきたんですけど、お店の白シャツ制服は腕まくりで全然気持ちよかったですからね!いや、東京三鷹、本日の最高気温は20℃には届かなかったですけど、4月下旬くらいの陽気だったでしょうかね?...って、いや、それも長くは続かずに来週はまた冬が戻ってくるそうですよ(苦笑)。

関東 春本番から一転 来週は真冬に(tenki.jp)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/yosh_ika/2018/03/01/94861.html

冬じゃなくて「真冬」ですからね、いや、ウカウカしてちゃいけないねと...ま、さすがにまだ一足飛びに春が来るわけではなく...なだらかな螺旋階段を上るみたいに、ま、それでもでも3月は着々と春が進行していくことでしょうし、それはそれで実に楽しみなことでありますね!ウキウキするね!(笑)

ところでところで。
って、3月になっちゃったけどさ、そういやokayan、今年は確定申告2月中に終わらせる!って息巻いてたんじゃなかったっけ??....って、そうです、そうでしたと(苦笑)、いや、確かにお店の経理からワタクシドモオーナー夫婦ふたりに申告を分割する作業...青色申告&消費税申告部分はすでにすっかり終わってはいるのですが...ちょっとココントコロ急ぎのデザイン仕事が入りまして、もちろんそれを先にやりはじめたら...

3月になっちゃったよと(苦笑)。

ま、でもあとは個人の所得税申告部分をやるだけですので、そんなに時間はかかりませんよと...なんなら次の当店定休日は実は恒例の月イチ連休だったりして、いや、そのあたりでやっつけちゃう予定です、ハイ。

月イチ連休:3月5日(月)〜6日(火)

...って、ワタクシドモオーナー夫婦、オープンしたてのコーナンにも行きたいし(笑)、もちろんプールも行きたいし、ちらりと夜は小さなライブにも行きたいしと...やりたいことはあれこれあったりして、ホントにやっつけられるのかしら?とかちょっと思ったりもしますが(苦笑)。

ま、そんなことも思いつつ3月ですよ木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

春の玉子焼きさてそんな本日のおススメは「春の玉子焼き」!
いや、当店自慢の一品はオープンから不動の人気は玉子焼き!....店長ミヤザキ、ついに腹を決めて!春のたまごやき、はじめます!

さてと本日は春の幸は菜の花と山うどを焼き込んで、もちろんふっくらボリューミー!季節のおいしさをまるっとお召し上がりいただきますよ!とそんな春のたまごやきシリーズ、

ハーフサイズをご用意しております!

おひとりさまでも安心してご注文いただけますね!少しは作り置きさせていただくつもりですが、場合によっては定番のたまごやき同様、お待たせすることもあるかと思います。何卒よろしくお願い申し上げますね!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
砂肝とねぎの花山椒あえ
さっくり茹でた砂肝の旨味と食感、ねぎのさわやかな風味、生姜にごま油、味の決め手は花山椒!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
青菜ときのこのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたぷりぷりきのこにさっと茹でした青菜を合わせて、ほんのり和風のクスクスサラダ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!
春の玉子焼き
当店自慢の一品はふっくら大きな玉子焼き!春のおいしさは菜の花と山うどを焼き込んで、季節のおいしさいただきます!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
ぎんなんともどし枝豆のがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!ぎんなんにもどした乾燥青大豆は秘伝豆を加えたリッチながんも!からり揚げたてあつあつをそのままさくっり揚げ出しでお召し上がり!


新じゃがといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、新じゃがといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。
大根と豚の角煮
塩を揉み込んで熟成させた塩豚はやわらかくて旨味満点!みずみずしい大根と合わせて甘辛〜く煮付けた豚の角煮です!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。