2018年3月 2日

3月ですよ!とあったか週末スタートは金曜日の夜!...当店は案の定のんびりスタートディナータイム(苦笑)...と、春ですなと、うれしいニュースに悲しいお知らせも聞く今日この頃...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いいお天気であったかかったけれど、やっぱり夕方から宵の口、日が沈めば体感的には冷えてくるものですなぁと午後6時半現在の東京三鷹はほぼ9℃...やっぱりちょっとしっかり目の上着なんか着ておいた方が安心ですよと金曜日の夜、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

ところでところで。
先日は当店以前からのお客さんは当時JKでしたね!って、そんな彼女がこの春から社会人になりますとそんなすてきなご報告もいただいたり、ご近所はおなじみのお客さんはたばこ屋さん(化粧品も)のお嬢さんは高校に合格しました!とその日のお昼に学校の給食をサボってお母さんとリトスタランチにご来店下さったり、今日は今日で遅番専門!既に今夜もすでにホールでちゃきちゃき仕事してくれてる大学生スタッフはやぎちゃん...ランチご来店はそのお母さん(ワタクシドモと同世代)と下の妹さん...この春から大学生になります!と...ひと足お先にやぎちゃんから聞いてはおりましたが、いやホントよかったね!がんばったね!って...つまり

この春からうちにバイトに来るんだねと(笑)。

昨年はずっと受験勉強は...受かったらリトスタでバイトする!(そしてお姉ちゃん同様、おいしい賄いをたべる!...笑)なんてのもちょっとした目標にがんばっていらっしゃったとお伺いしておりますが、いや、入学してちょっと落ち着いたら...よかったら面接においでとお声がけさせていただきました、いや、青柳シスターズがツートップで週末を回す日もそう遠くないかもよ!(笑)

と、そんなうれしいニュースもあれば、やっぱり悲しい知らせもあり...店長ミヤザキ父は故ミヤちゃんと仕事でのお付き合いもあり、当店開店の頃からずっと仲よくして下さっておりましたお客さん、その独特の雰囲気はちょっとブラックで愉快ないたずら好き毒舌家(笑)...歴代スタッフからもほんのり恐れられつつ面白がられるお人柄、いや、でもそれがとても魅力的なナイスキャラでワタクシドモも大好きなお客さんでしたが、しばらく前にがんで入院...その後復活され、ここ数年また前と変わらぬ元気なお姿、職場のみなさんとお店にもちょくちょくも通って下さったのが...あれ?そう言えばこの冬はちょっとしばらくいらっしゃらないねぇ?と、朝の通勤途中に店長ミヤザキとふたりでそんな話をしたまさにその昨日、夕方職場の仲良しみなさんが...いや、49日がすぎたので、そろそろいいかな?リトスタ行ってごはんたべてもいいかしら?怒られないよね?と...やっぱりなんとなくオソルオソル(笑)うちなんかにもわざわざご報告に来てくださいました(ありがとうございます)。
ま、でもこうして長年お店をやってきますと、だれかのうれしいニュースをにヨロコぶことは多くても、逆にそんな辛く悲しいことはわざわざお知らせしなくても...なんて、言わず仕舞いでご来店がなくなったりされたお客さんも多いのかもしれないなぁと...だからこそ、そうやって悲しいニュースをワタクシドモとも分かち合ってくださることで、また故人を偲ぶと申しますか...あれこれ愉快なエピソードなど思い出し、笑顔で思い出話の出来るチャンスをいただけたことをうれしくも思うのです。

ちらりとかわいい皮肉など言いつつ、どうかまたすてきな旅路を>久保田さん

今週もお疲れさまでしたと金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

桃の節句!三色手まり寿司さて、そんな本日のおススメは新メニュー!「桃の節句!三色手まり寿司
いや、桃の節句は以前ちらし寿司などもお出ししておりましたが、今年は三色手まり寿司!

今週末は本日より日曜日まで限定でお出ししますよ!と菜の花としょうが、ごまを混ぜ込んだ香味ずしに、海老とひたし豆、鯛の昆布じめ、蛤の酒蒸しの3つの縁起のよい具をあしらったくるりとかわいいサイズの手まり寿司をご用意しました。いや、当店的には恵方巻みたいに毎年恒例にもなるといいなと期待も込めた春の一品ですよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)
桃の節句
三色手まり寿司
菜の花としょうが、ごまを混ぜ込んだ香味ずしに、海老とひたし豆、鯛の昆布じめ、蛤の酒蒸しの3つの縁起のよい具をあしらったくるりとかわいいサイズの手まり寿司!


にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
砂肝とねぎの花山椒あえ
さっくり茹でた砂肝の旨味と食感、ねぎのさわやかな風味、生姜にごま油、味の決め手は花山椒!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
青菜ときのこのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたぷりぷりきのこにさっと茹でした青菜を合わせて、ほんのり和風のクスクスサラダ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!
春の玉子焼き
当店自慢の一品はふっくら大きな玉子焼き!春のおいしさは菜の花と山うどを焼き込んで、季節のおいしさいただきます!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
ぎんなんともどし枝豆のがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!ぎんなんにもどした乾燥青大豆は秘伝豆を加えたリッチながんも!からり揚げたてあつあつをそのままさくっり揚げ出しでお召し上がり!


新じゃがといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、新じゃがといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。
大根と豚の角煮
塩を揉み込んで熟成させた塩豚はやわらかくて旨味満点!みずみずしい大根と合わせて甘辛〜く煮付けた豚の角煮です!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。