2018年3月 8日

すっかり雨降りこれから雨足強くなる予報とワタクシドモオーナー夫婦は帰りに備えて長靴仕様の徒歩通勤...昨夜深夜は自宅付近一帯停電だったらしく、そこであれこれ考えた...今日のおひるごはんですよ。

[ お昼ごはん ]

さてさて雨降り木曜日は...いや、この時間雨足は大したことないですけど、いや、これから午後から夜、夜中にかけてじゃじゃっと降る予報にもなっておりますので、ワタクシドモオーナー夫婦、今朝の徒歩通勤は二人して日本野鳥の会バードウォッチング長靴でで参りました、えぇ、夜中ふってもひとまず安心(笑)。

ところでところで。
昨夜深夜の帰り道、自宅近くを歩いておりますと...武蔵境はかえで通り、赤い警告灯がくるくるまわっておりまして...アレ?救急車なんて思っておりまして、最寄りのコンビニ前には同じように警告灯を付けた工事車両...アレ?なにかあった??とビールを買いに入ったら(笑)顔なじみの店員さん...いや、さっきまで停電だったんだよ!と、え?コンビニも真っ暗だったの??...そうそう、2時間くらい停電だって言われてたんだけど、そこ(工事車両が止まってたトコロ)に原因があったってわかったから1時間くらいで済んだんだけど...と、いや、アイスクリームの冷凍ショーケースの上にはダンボールが掛けられ(保冷)...あれこれ冷蔵お弁当などなどは、賞味期限が早まるの??店員さんがざくざく整理されてましたが、いや、突然停電は大変だなぁ。
と、もちろんワタクシドモ自宅もその界隈...うちもきっと停電したんだろうなぁと思ったけど、スリープしっぱなしのiMacも、あれこれタイマーも特に消えたようにも思えない...道路を挟んでこっち側は停電マヌガレタのかしら?なんて思いましたが、いや、でもさ、ホントにうちも停電で、ちょうどそんなタイミングで帰宅したら、ワタクシドモどうしたかしらね?とちょっと考えてしまうわけです。
ひとまず暖は昔ながらの石油ストーブ...灯りは懐中電灯もあるし、仏壇にはろうそくもあるよなと(笑)...ガスも使えはするし、エコキュートでお湯も出るだろうし、電池式の小さなラジオもあるし、もちろんモバイルバッテリーだって、天気のいい昼間だったら太陽光発電から直接電気を使うことも出来る...そう思えばそこまで不自由はないかもな?なんて思うわけですけど、いざそうなったらそれはそれで不便ではあるだろうなぁ。
そんなこともまた考えつつ、今週末で東日本大震災から7年...すっかりいつもの日常に慣れきってしまっているワタクシドモに、またひとつ小さなきっかけをいただいたような気もしますね、えぇ、停電(経験はしなかったけれども)。

ま、そんなことも思いつつ、今日はあとで週末の小さなイベント告知もしますよ木曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
まとう鯛のフライ・タルタルソース定食(850円)
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!ごはんにさくさく!
肉だんごのオイスターソース煮込み定食(850円)
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!
(定番のランチメニューはこちらをどうぞ)

ティタイムの日替わりスウィーツ!
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。