2018年3月 9日

さてさて雨も上がって金曜の夜!...って、いよいよ今夜スタート「春のチカぱん祭り!」スープセットも登場です!...と、ところでokayan、確定申告は??(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京三鷹、雨も上がってすっかり暮れて金曜日の夜ですよ!と、いや、ワタクシドモが出勤してきた午前中の気温は15℃超!もう上着要らないくらいだねと思ってましたけど、雨が止んだらぐぐぐっと下がって、今9℃と、いや、リュックの中にインナーダウンを入れといてヨカッタ!って、みなさんはいかがでしょうか?いや、寒さは大丈夫??
と、そんな今夜から昨日お知らせしました春のチカぱん祭りは...店頭での販売と、もちろん今夜のメニューには「春のチカぱんスープセット」も登場!...当店的にも新企画と言うことで、いや、実にうきうき楽しみであります!(笑)みなさん美味しく楽しく募金に参加して下さるとうれしいな!

ところでところで。
いや、もうすっかりしっかり3月ですけど...そういやokayan...

確定申告終わったんだっけ?

確か「今年は2月中には申告してしまいたい!(出来るも〜ん)」なんて書いてたよね?って...あー、2月中に間に合わなかったのはちょっと前に既に書いたんですけど(苦笑)、いや、あれから1週間...昨日今日と小さな時間でちょこちょことやって、書類は全て揃ったぞと...って、ワタクシが実印を忘れて、あとは捺印だけというところまで漕ぎ着けました!と(笑)...というわけで、明日は週末、ワタクシドモオーナー夫婦は自転車通勤ですので、明日土曜日閉店後、帰りにしゃしゃっと武蔵野税務署さんの夜間ポストに提出してくる予定です!(苦笑)
ま、それでも今年の確定申告、またあれこれと作業の精度を上げられたというか...迷いなく、間違いなく書類を作ることが出来たなぁと、いや、毎年毎年「当店的申告書作製マニュアル」を細かくバージョンアップしてきたおかげもあるし(もちろん今年もまたさらにアップさせました)、所得税と消費税...今年は今さら知った国税庁の「確定申告書等作成コーナー」(苦笑)。こちらを使って...ちゃちゃっと書類は完成!って、いやマイナンバーを記入しなくちゃ最後まで作れないので(苦笑)、ひとまずあれこれ記入から..計算、申告書類に準ずるところまで作ったら...あとはそれをそのまま送付された申告用紙に書きで写せば、電卓いらずは間違えることなく書類完成!あーざっす!(笑...って、それだけでも実に快適でした!)

いや、ほっと肩の荷も下りつつ...いや、ハンコ押して夜間ポストに入れるまでが確定申告ですよ!とか思いつつ金曜の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

特製!フィッシュ&チップスさてとそんな本日のおススメは新メニュー!「特製!フィッシュ&チップス」!
いや「え?なかったっけ?フィッシュ&チップス??」って新メニューだけどなんとなく目新しくはないかもね!(苦笑)

と、いやでも密かに店長ミヤザキの好物のひとつ、もちろんワタクシもバックパッカー時代はイギリスで毎日のようにたべてましたが(魚のフライってだけでうれしかった!...笑)、えぇ、白身魚は今夜はタラ!フワサクッとした衣...本場同様(?)黒ビールが隠し味。チップスの方はもちろん新じゃが!からり揚げたてあつあつは、人気の自家製タルタルソース&ケチャップでまちがいない!

初登場はもちろん本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)
リトスタぼきん。
春のチカぱん・スープセット!
おなじみお客さんはチカコさんのまるパンに選べるスープは「かぶのポタージュスープ」or「ガリシア風豆のスープ」!お代はすっかり「リトスタぼきん。」に!


白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!

冷・前菜
文旦と春野菜のサラダ
みずみずしい柑橘は文旦のフレッシュな酸味と甘味、ざくざく春の葉物野菜と合わせたら、にんにくレモンドレッシングでいただきます!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。


菜の花とエビ、ゆで玉子のマカロニグラタン
春のほろ苦!緑の菜の花!ぷりぷりエビはほんのりピンク!.....ゆで玉子の黄色を加えて、まろやかでやさしい味のホワイトソース!.....あつあつ春のマカロニグラタン!
春の玉子焼き
当店自慢の一品はふっくら大きな玉子焼き!春のおいしさは菜の花と山うどを焼き込んで、季節のおいしさいただきます!
鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!



特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
里芋と山うどの揚げだしtiri
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋と独特の風味は春の山菜山うど、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。


ガリシア風いんげん豆とスペアリブのスープ
スペアリブの旨味に香味野菜の風味いっぱいのスープはふっくら煮たいんげん豆とキャベツをざくざくガリシア風のスープ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。