2018年3月10日

午後はすかっと晴れてすてきな土曜日!今夜も「春のチカぱんスープセット」でおいしく募金もよろしくお願いします...って、ところで「マジ退いちゃうドライブミュージック」って?...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと午後はすっきり晴れて弥生三月すてきな土曜日になりましたね〜と、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?当店的にもお昼は決して満席になることはなかったんですけど、それでもずっとお客さんがご来店でなかなかいいリズム、楽しいお昼時でありましたよと、いや、すでにすっかりはじまっておりますディナータイムは...ちょっとのんびりなスタート、みなさんぜひぜひご来店下さいな!

ところでところで。
今日のお昼の賄い時は...みんなが好きな音楽って?って話から、えぇ、そういや昔キッチンスタッフのはまちゃん、今の旦那さんと初デート...ドライブに行ったそうなんですけど、車の中はカーステレオ...

ジブリの曲ばっかりかかってたんですよ〜と(苦笑)。

それはあの、ちっちゃくてかわいいはまちゃんのイメージに合わせてのこと??...そうなんだと思いますと(笑)、いや、でもちょっとビミョーでしたね〜とそんな話もあったよねとか思いつつ(笑...今となっては実に微笑ましいエピソードではありますが)、じゃぁさぁ、初デート初ドライブは彼氏の車でかかってたらマジ退いちゃう音楽ってなんだろう?ってな話になって...店長ミヤザキ

Enyaじゃない?!(苦笑)

あー、曲としてはやっぱりこのあたりかな?

Enya - Only Time
https://www.youtube.com/watch?v=v0NoHN1TU5I

いや、確かに初めて乗る彼の車でEnyaがエンドレスでかかり続け...「これからさ、森とか行かない?」って、霧深い森と湖なんかに連れて行かれたら、もうちっとも帰ってこれるような気がしませんよね!と(苦笑)、えぇ、確かにホントーにイヤだ!と暫定第1位決定!(勝手にスミマセン)

さらに...あー、ワタクシだったらアレがいやだな、あの....イージーリスニング?あの昭和なレストランとかホテルのラウンジなんかで小さくかかってそうな....って、店長ミヤザキ、ポールモーリアだ!と(笑)そうそう「恋は水色」とかストリングスでかかってたらちょっと退くわ〜と(苦笑)...つまりこのあたり。

Paul Mauriat - Love Is Blue - Sound Stereo
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=LWX7rBV4Yx4

こりゃ落ち着かないというか、落ち着くというか...急に手を握られたりしたら、昭和な展開に身がすくむというか(笑)、いや、ちょっと居たたまれないかもねと(苦笑)...ま、そんな話で大笑いしつつの楽しい賄いでありましたと、えぇ、みなさんも「マジ退いちゃうドライブミュージック」などありましたらぜひぜひ教えて下さいね(笑)。

ま、そんな話はいいとして(そりゃそうだ)、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

春のチカぱんスープセットと、そんな本日のおススメはもちろんこちら!「春のチカぱんスープセット」!
昨夜スタート今週いっぱい!東日本大震災は当店小さなリトスタぼきん協賛企画!「春のチカぱんスープセット」!
チカコさん謹製のシンプルなまるパンに、選べるスープはクリスマスディナーや新年のイベント「ひばスタ」でも大好評「かぶのポタージュスープ」に先日初登場はスペアリブの出汁と香味野菜とじっくり柔らかく煮た旨味たっぷりスープ「ガリシア風豆のスープ」!

おいしくたべて500円はすっかり募金とさせていただきますよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)
リトスタぼきん。
春のチカぱん・スープセット!
おなじみお客さんはチカコさんのまるパンに選べるスープは「かぶのポタージュスープ」or「ガリシア風豆のスープ」!お代はすっかり「リトスタぼきん。」に!


白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!

冷・前菜
文旦と春野菜のサラダ
みずみずしい柑橘は文旦のフレッシュな酸味と甘味、ざくざく春の葉物野菜と合わせたら、にんにくレモンドレッシングでいただきます!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。


菜の花とアスパラ、白ソーセージのグラタン
さっと茹でした菜の花は春のほろ苦!ぷりぷりブロッコリーにちょっとすてきな白ソーセージのおいしさ!まろやかでやさしい味のホワイトソース!あつあつグラタンですよ!
春の玉子焼き
当店自慢の一品はふっくら大きな玉子焼き!春のおいしさは菜の花と山うどを焼き込んで、季節のおいしさいただきます!
鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!



特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
里芋と山うどの揚げだしtiri
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋と独特の風味は春の山菜山うど、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。


ガリシア風いんげん豆とスペアリブのスープ
スペアリブの旨味に香味野菜の風味いっぱいのスープはふっくら煮たいんげん豆とキャベツをざくざくガリシア風のスープ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。