2018年3月11日

3.11東京三鷹、静かにはじまっておりますディナータイム、春のチカぱんスープセットも最終日!...ワタクシドモオーナー夫婦は明日はお墓参り...と、それもまた震災からはじまったひとつの物語...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気でしたね3.11は日曜日...いや、午後6時、さすがに暮れて来はしましたけどまだ空はほんのり明るいですねと、いやずいぶんと日が延びましたね...春分の日のお彼岸は今月21日...ぼちぼち季節は夏へ向かって折り返して行くわけですね。さてと、今週末は「春のチカぱん祭り」、お陰様で店頭販売分はお昼の時間に完売御礼、「スープセット」も今夜限定10食となっておりますよ!ぜひ!

ところでところで。
当店的には明日は定休日...いつものようにワタクシはプールに、店長でツレアイのミヤザキは散髪の予約と...って、ワタクシドモオーナー夫婦にとって明日一番大切な予定はお墓参り...明後日の13日が義父ミヤちゃんの命日なのであります。
東日本大震災がひとつのきっかけでミヤザキ家実家を大々的にリフォーム...翌年2012年年明けからミヤちゃんとワタクシドモ夫婦の新ミヤザキ家3人暮らしはがはじまったわけですが、いや、思い返してももうずいぶんと前のような気がしますね...いっしょに暮らし始めた頃には既にミヤちゃん前立腺癌からの骨転移....そう長くはないですよと既に聞かされておりましたが、それから2年、3人で家族として暮らした時間は婿養子のワタクシにとっては、ホントに「ミヤザキ家の一員」になることの出来た大切な時間でもありました。

震災があって、そこでまた夫婦のこと、家族のこと...大切なことはなんなのか?これからどうやって生きていくのか?ワタクシドモオーナー夫婦も、きっと世の中のたくさんのみなさんも、そうやってまたあれこれ考え、気づき、行動を起こす...そうやってそこから細く流れ出したものから今現在が形作られているわけで、明日のお墓参りへ行くことも、そうやってあそこから生まれてきたものだよなぁと思うのです。

そしてその流れが、この世の中を少しでもいいものに変えていってくれたらいいなと切に思うのだけれど。

思っているだけじゃどうにもならないんだよということもまた切実に感じる今日この頃、もっともっと実際に「動く」こと「変わる」こと...慎重なようで大胆にやっていきたいものだよなぁとまた思います、いや、思うだけでなく(苦笑)。

3.11静かな夜です日曜日...あの日の夜の気持ち、忘れません。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

特製!フィッシュ&チップスさてとそんな本日のおススメはいきなり人気サクレツ!「特製!フィッシュ&チップス」!
いや、ほとんど全てのお客さんがご注文...さらにお代わり続出?!ってなくらいのサクレツ振りはすでに準定番メニュー必至??(苦笑)

えぇ、白身魚は今夜はタラ!フワサクッとした衣...本場同様(?)黒ビールが隠し味。チップスの方はもちろん新じゃが!からり揚げたてあつあつは、人気の自家製タルタルソース&ケチャップでまちがいない!

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)
リトスタぼきん。
春のチカぱん・スープセット!
おなじみお客さんはチカコさんのまるパンに選べるスープは「かぶのポタージュスープ」or「ガリシア風豆のスープ」!お代はすっかり「リトスタぼきん。」に!


白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!

冷・前菜
文旦と春野菜のサラダ
みずみずしい柑橘は文旦のフレッシュな酸味と甘味、ざくざく春の葉物野菜と合わせたら、にんにくレモンドレッシングでいただきます!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。


菜の花とアスパラ、白ソーセージのグラタン
さっと茹でした菜の花は春のほろ苦!ぷりぷりブロッコリーにちょっとすてきな白ソーセージのおいしさ!まろやかでやさしい味のホワイトソース!あつあつグラタンですよ!
春の玉子焼き
当店自慢の一品はふっくら大きな玉子焼き!春のおいしさは菜の花と山うどを焼き込んで、季節のおいしさいただきます!
鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!



特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
里芋と山うどの揚げだしtiri
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋と独特の風味は春の山菜山うど、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。


ガリシア風いんげん豆とスペアリブのスープ
スペアリブの旨味に香味野菜の風味いっぱいのスープはふっくら煮たいんげん豆とキャベツをざくざくガリシア風のスープ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。