2018年3月14日

さてと暑いくらいの陽気ですよと東京は三鷹、開店前のモップがけは汗ばむくらいで...って、昨夜深夜は自宅仏壇の間、花粉症的症状は...今日のお昼ごはんですよ。

[ お昼ごはん ]

さてさていいお天気ですよと、いやホント暑いくらいの陽気は...ワタクシドモオーナー夫婦は防寒上着も着ずに朝の徒歩通勤、お店に来るなりワタクシ掃除はモップがけ、すこし汗ばむほどでありましたね、えぇ、本日最高気温は20℃越えですよと、もうそろそろ冬の長袖アンダーからふつうのTシャツでもいいかしら?なんて思う今日この頃でありますな。

ところでところで。
昨夜深夜帰宅後はワタクシドモオーナー夫婦、日付は変わっておりましたが13日が店長ミヤザキ父は通称ミヤちゃんの命日ということもあって、自宅畳の間は仏壇の前、小さな切子のワイングラスにビールをふたつ用意して、もちろんワタクシドモも缶ビールと...がんもと玉子焼きをつまみにちらりと献杯いたしました。
と...しばらくすると、どうも目がかゆいというか、花粉症的ピリピリ感...あー、なんでだ?部屋の中?...ちゅうかいっこうに収まる様子もないし逆に酷くなる一方...って、いやもしや?とその仏壇の間に飾っていたのは、先日当店元スタッフささぽんとお酒をのんだ時、お店の方に頂いた百合の花...あー、すっかり開いてて甘酸っぱい香りが匂い立つよな百合?その花粉??って、いや、全然知らなかったですけど、百合って結構強いと言うか、アレルギーがあるんですね!

と、そのあと寝室に移ったらウソみたいに症状がなくなり...あー、スギやヒノキよりもワタクシ的にはユリの方がやばいかもな?とか思いつつ水曜日。

ランチはいつも通り12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ定食(850円)
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
いわしの山椒煮定食(850円)
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。
(定番のランチメニューはこちらをどうぞ)

ティタイムの日替わりスウィーツ!
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。