2018年3月14日

あー、更新遅くなりましてとホワイトディは水曜の夜...と、午後はワタクシ当店の小さな募金は「リトスタぼきん。」2年振りに振込も行ってきましたよと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹すっかり日も暮れてホワイトデーです水曜日...って、いや、ワタクシも毎年のごとく今日は午後から裏のすてきなケーキ屋さんはレヴェであれこれショートケーキを見繕ってお茶請けにしましたが、えぇ、たまにはそうやっておいしいケーキをひとりひとつとかたべるのは贅沢よねぇと、ま、たまにはそうゆうのもイイヨねぇ(笑)。

ということですでにすっかりはじまっておりますホワイトディは夜営業、ちょこちょこお客さんもご来店でいいかんじであります、いや、更新遅くなって申し訳ありません。

ところでところで。
と、その午後ですけど...先週末はこちらも毎年恒例の「春のチカぱん祭り」...今年は当店も一枚噛ませていただいて「春のチカぱんスープセット」なんてのもお出ししましたが、こちらも大好評は、3日間で35食の完売御礼でありました、いやみなさんありがとうございました。
ということで、また当店の小さな募金は「リトスタぼきん。」にすとんすとんとお金を上乗せすることも出来まして、えぇ、前回の振込から2年...久し振りに「毎日希望奨学金」にお金を募金して参りました。
いや、金額等々またあらためて「リトスタぼきん。」のページでもお知らせするとしまして、今回の振込...実は毎度身分証明書とか持って行くのを忘れて、あわててお店に取りに帰ったりしましたから、今回は準備万端で郵便局にお伺いしたんですけど....あー、実は10万円を超える振込は〜...ってなかんじで、いや、あれこれ振り込み詐欺の手口多様化の昨今、そんな募金に10万円超もちょっと...って、ま、でもそこはかかりの方が電話でアチコチ確認をして下さって、無事振り込むことが出来たんですけど(色々お手数をおかけしました!)、だんだん世の中はメンドクサイコトになってきてるなぁともちょっと思ったり。

ま、そんなことも思いつつ、気がついたらこんな時間だよホワイトディの夜(苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ぴりっと小さなたけのこ一品!たけのこだんごのから揚げ!と、そんな本日のおススメは久し振りの登場ですよ!「たけのこだんごのから揚げ」。
いよいよ登場はたけのこ!まずは小さなメニューからと...風味と食感が春ならでわ!

ざっくりとすりおろしたたけのこに生姜に長葱をあわせて作ったシンプルなたけのこだんご、からりと素揚げにしましたよ。なによりたけのこの独特の風味と食感、そのまま揚げたてあつあつのから揚げだんご、、山椒塩をちょいとつけて、さくっとひとくちいただきましょう....びりびりくるような山椒塩が、たけのこの風味とよくあいますね!

とりあえず、まずはビールのお供にってなかんじのたけのこだんごのから揚げ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
ふきの葉じゃこ
下茹でしてアクを取ったふきの葉とじゃこをとろとろ煮込んでつくだ煮風の、ふきの葉じゃこですよ。

冷・前菜
文旦と春野菜のサラダ
みずみずしい柑橘は文旦のフレッシュな酸味と甘味、ざくざく春の葉物野菜と合わせたら、にんにくレモンドレッシングでいただきます!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!


菜の花とアスパラ、白ソーセージのグラタン
さっと茹でした菜の花は春のほろ苦!ぷりぷりブロッコリーにちょっとすてきな白ソーセージのおいしさ!まろやかでやさしい味のホワイトソース!あつあつグラタンですよ!
鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!



特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
たけのこだんごのから揚げ
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、ねぎとしょうがと合わせてだんごにしたら、からり揚げたて山椒塩をちょいとつけていただきます。
里芋と山うどの揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋と独特の風味は春の山菜山うど、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。


ガリシア風いんげん豆とスペアリブのスープ
スペアリブの旨味に香味野菜の風味いっぱいのスープはふっくら煮たいんげん豆とキャベツをざくざくガリシア風のスープ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。