2018年3月16日

雨も小降りから既に小止み?今週もお疲れさまでしたねと金曜日の夜、ディナータイムはみなさん遠慮なくご来店どうぞ!...そしてMacBookProは新環境にちょっとつまづき(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、さっきまでわりと雨足も強かったですけど、ぼちぼち小降りから小止みになって来ましたかねと...金曜日の夜、ま、でも今夜は夜半までまだまだ雨の降りやすい空模様が続く予報ではありますね、みなさん傘はお持ちでしょかね?

と、はじまっております当店ディナータイム...ちょこちょことお客さんもご来店ではありますが、まだまだお席は潤沢スタッフも万全でありますから、みなさん梅雨ほどもためらわずにまっすぐすみやかにご来店が吉でありますね!(笑)

ところでところで。
あー、ちょこちょことタイムリーにやらなくちゃならないこともあったりはするんですけど、目下のところ気になって仕方がないのが、いま現在使っているこの愛用のMacBookPro...あー、概ねうまくいきそうではあるし、SSDにした分実にさくさく動作も軽快!あれこれソフトやユーティリティも今までのものがわりにうまく動く...日本語入力を長年の(実に20年!)ATOKからApple純正のものにしたら、これがリアルタイムでにゅるにゅる変換してくれて、最初はびっくり!で(苦笑)、使い勝手もちょっと気持ち悪かったりもしましたけど、すぐにすっかり慣れたりもするものですし、慣れればわりと悪くないよなぁと...もっと慣れて辞書も経験値を積んでくれれば、前よりも速く、考える速度に近いスピードで入力できるかもしれないなぁとも思ったり...いやいや実にすてきだなぁとか思いつつも、肝心のデザインソフトでちょっとつまづいたりして(あれれれれ)...いや、でもそんな時間も楽しいもので(苦笑)...だから仕事しなさい!ってホントスミマセン。

ま、そんなことも思いつつ金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

たけのこだんごのから揚げ
と、そんな本日のおススメは「たけのこだんごのから揚げ」。
いよいよ登場はたけのこ!件の大人気メニューに先んじて、まずは小さなメニューからと...風味と食感がやっぱり春ならでわ!

ざっくりとすりおろしたたけのこに生姜に長葱をあわせて作ったシンプルなたけのこだんご、からりと素揚げにしましたよ。なによりたけのこの独特の風味と食感、そのまま揚げたてあつあつのから揚げだんご、、山椒塩をちょいとつけて、さくっとひとくちいただきましょう....びりびりくるような山椒塩が、たけのこの風味とよくあいますね!

とりあえず、まずはビールのお供にってなかんじのたけのこだんごのから揚げ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
ふきの葉じゃこ
下茹でしてアクを取ったふきの葉とじゃこをとろとろ煮込んでつくだ煮風の、ふきの葉じゃこですよ。

冷・前菜
砂肝のコンフィと香味野菜のサラダ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝コンフィにざくざく香味野菜をあわせたら、さっくりにんにくレモンドレッシングでサラダ!
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!


春の玉子焼き
当店自慢の一品はふっくら大きな玉子焼き!春のおいしさは菜の花とふきのとうを焼き込んで、季節のおいしさいただきます!
菜の花とアスパラ、白ソーセージのグラタン
さっと茹でした菜の花は春のほろ苦!ぷりぷりブロッコリーにちょっとすてきな白ソーセージのおいしさ!まろやかでやさしい味のホワイトソース!あつあつグラタンですよ!
鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!



特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
たけのこだんごのから揚げ
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、ねぎとしょうがと合わせてだんごにしたら、からり揚げたて山椒塩をちょいとつけていただきます。


ガリシア風いんげん豆とスペアリブのスープ
スペアリブの旨味に香味野菜の風味いっぱいのスープはふっくら煮たいんげん豆とキャベツをざくざくガリシア風のスープ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。