2018年3月22日

午後からはすかっと晴れて気持ちのいい青空でしたね〜と、先日来ずっと工事中でした当店向かいは外壁工事もいよいよすっかりきれいになりましたね!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて春分の日の祝日明けの木曜日...午後からすっきり晴れて気持ちのいい青空でしたね!いや、ワタクシもランチ営業を終えて、ちょっと銀行に行ってきたんですけど、上着も着ずに...ってしっかりマスクはしつつ、少しひんやりはしておりましたが、全然平気でしたね〜と...って、やっぱり小学生は早々と半袖Tシャツのことかいらっしゃったりもして、さすがコドモ!とかまた思っちゃったりして(笑)

ところでところで。
先日来ずっと工事中でありました当店向かいは元パチンコニューヨーカーは現「天文★科学情報スペース」...大々的にゴンドラも設置しての外壁工事、いや、ホントすっかりきれいになりましたね〜と、あんなにきれいになるのなら「天文★科学情報スペース」がオープンするタイミングでしてあげたらよかったのに!なんてまた余計なことを思ったりするわけですが、3月も終わり...年度替わりの今月いっぱいで完成するのかなとまた思ったりしますね。
ま、しかし今回こうしてきれいになったし、本来の目的でもある補強もしっかりとしたし、これで長年ささやかれております建物そのものの取り壊しからの再開発のまだしばらく先なんでしょうかね?うち的にはその方が助かるんだけど...ってビル全体でいえばいつも利用させていただいているスーパーが2軒も入っているわけですからね!(笑...スミマセン自分勝手で)

ま、でも新しい春ですからね、そうやって三鷹駅南口中央通り、たったがいへきくらいではありますが、やっぱりきれいにもなってうれしいですね、ヨカッタね(笑)。

ま、そんなことも思いつつ、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

たけのこだんごのから揚げ
と、そんな本日のおススメは「たけのこだんごのから揚げ」。
やっぱりたけのこメニューは強いですねぇと連日大人気!風味と食感がやっぱり春ならでわですよ!

ざっくりとすりおろしたたけのこに生姜に長葱をあわせて作ったシンプルなたけのこだんご、からりと素揚げにしましたよ。なによりたけのこの独特の風味と食感、そのまま揚げたてあつあつのから揚げだんご、、山椒塩をちょいとつけて、さくっとひとくちいただきましょう....びりびりくるような山椒塩が、たけのこの風味とよくあいますね!

とりあえず、まずはビールのお供にってなかんじのたけのこだんごのから揚げ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊はざっくり生のまま、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
にんじんとドライマンゴーのマリネ
さくさく細切りにしたにんじんの風味と食感、ドライマンゴーの甘みと旨味..ほんのりナンプラーを効かせて南国風マリネ!

冷・前菜
砂肝のコンフィと香味野菜のサラダ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝コンフィにざくざく香味野菜をあわせたら、さっくりにんにくレモンドレッシングでサラダ!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。


特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
たけのこだんごのから揚げ
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、ねぎとしょうがと合わせてだんごにしたら、からり揚げたて山椒塩をちょいとつけていただきます。


春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。