2018年3月28日

しかしいいお天気はあったかはルビよりが続きますねと...こうあったかいと桜は逆にすみやかに散ってしまうの?さらに昨日に引き続きワタクシあれこれ慌てふためき中でして(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて気持ちのいい春の日続く東京は三鷹でありますが、えぇ、今日の最高気温が22℃、明日も22℃と...逆にこうあったかいと満開の桜がすみやかに散ってしまうのではないか?とか思ったりするわけですけどどうなんでしょうね?

ところでところで。
いや、昨日も書きましたけど相変わらずあれこれ慌てふためき中のワタクシですが(苦笑)...いや、まずはなにより今週のその貸切は明日と土曜の2連発!これがどちらも過去にないくらい盛りだくさんと言うこともあるんですけど、いや、その準備に抜けがないかと...ま、ひとまずは明日のご宴会、例えば最後のデザート、紅茶&珈琲のゼリー2種!...これはランチから午後にかけての時間を使ってワタクシとホールスタッフウメさんとで、さくさくっと仕込み完了、さらに昨日もっちゃんに詰めてもらってたお土産用はお持ち帰り用の小さな手提げ紙袋も発注完了、それとは別にワタクシしばらく抱えておりましたうちの母ちゃんの会社チラシも昨夜エイヤと入稿完了から、今夜はなるべく当店の小さな新聞は「隔月新聞ごはん」もさらにエイヤと入稿したい!...さらに今夜はご予約もちょこちょこといただいておりますね!と、ホール係はワタクシひとりということを考えれば...あー、ホントね、いっぱいイッパイ過ぎますな(笑)。
ま、でもアタリマエですけど...一度にふたつのことをいっぺんにすることはできないというか...少なくとも「いいクオリティ」ではできないので、優先順位を付けて「なるべくうまいこと次々にやるしかない」わけだよなと、えぇ、上手に仕事が出来る人って、そうゆう段取りもまた上手なんだろうなと思ったりしますね...おろおろ慌てふためいたりしないで、冷静沈着着々と仕事をすすめていける....そんなようなものにワタクシもなりたいものです!(苦笑)

ま、とにかく今夜もなるべくしっかりがんばります、ハイ(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

わかさぎとれんこんのフライ さて、そんな本日のおススメは「わかさぎとれんこんのフライ」!
ぴかぴかのわかさぎにシャキシャキれんこんのフライ!からり揚げたてにまずはレモンをぎゅっと絞って...いや、とにかくレモンとの相性が抜群です!さらにちらりとお醤油もイイネ!なにはともあれ、あつあつをさくさくいただきます!

レモン無くしては語れない、本日の一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!


春の玉子焼き
当店自慢の一品はふっくら大きな玉子焼き!春のおいしさは菜の花とふきのとうを焼き込んで、季節のおいしさいただきます!


エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
わかさぎとれんこんのフライ
冬の小魚わかさぎとシャキシャキれんこんのフライ!からり揚げたてあつあつをお醤油でさくさくいただきます!


若竹煮
今が旬!新たけのこの香りと食感、新わかめのみずみずしい歯ごたえ、山の幸と海の幸、まさに旬のもの同士、あっさりやさしい煮も
のですよ!
新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。