2018年4月 1日

4月1日エイプリルフール、お昼に「気の効いたウソが書けないなぁ」なんて書いたんですけど、いや、ワタクシ大ウソを書いてたことが判明(苦笑)...さらに忙しかった3月の雑感もあわせまして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて気持ちのいい4月の陽気に誘われてか今日のランチは大忙し御礼!ホール係はぬまっちといのっち、声掛け合っていいコンビ!キッチンにワタクシを含めてリズムよく回りますなと...って、さすがにバックヤードの下げものはたまる一方山積みではありましたが(苦笑)。と、そんな忙しいランチが終わって...ワタクシ下の黒板を書きに下りたんですけど、えぇ、エイプリルフール...お昼のエントリで「気の効いたウソをつけない」なんて書いたんですけど、えぇ、黒板をよく見たら...

3月31日(土)

っていや、全く気の効かない大ウソ(というか大ポカ)を書いてしまっていたなぁ!と(苦笑)...ひとりでちょっと恥ずかしくなりつつ、こそこそっと4月1日(日)に直しましたとさ(苦笑)。

それにしても先月3月...いや、去年の3月の売上があまりに悪かったのをひとつのきっかけに、去年はあれこれとお店の仕組みを変えてきたりもしてきたんですが、お陰様で今年は例年並みの忙しい賑やかな3月が戻って来た!ありがとサンキュウ!...って、いやホントにホントうれしいんですけど...

忙しいって、こんな疲れるもんだったんですねと(苦笑)。

いや、それは...去年のスタッフ配置の見直しによる少人数営業が徹底して...にもかかわらず大して増員もなく3月の忙しさを回したが故な訳ですが、それにしても今週末...いや、まるっと3週連続完膚無きまでにコテンパンになって終えるってのも、過去あったかしら?なんてちょっと思います...もちろん大変ありがたいことでもありますけどね(笑)。
さてと明日はいつものようにプールに行って...あれなら久し振りにバリカンでアタマを刈ってもいいかしら?と、久し振りに宿題仕事を抱えていない定休日...リフレッシュとリラックスでまた来週も元気にまいりたいところです!

ま、その前にまずは今週最後の夜営業、ハリキッてまいりましょうか!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてと今夜のおススメは...いや、解禁から不動の人気!...すでに三鷹武蔵野にその名が轟いているんではないか?と思ったりもしますね、えぇ、「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!(笑)

たけのこ祭り!たけのこと塩こんぶのチャーハン!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

本日もこの春もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
小松菜とあしたばのからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜と独特の風味とさわやかさはあしたばをあわせて、シンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
そら豆ともどし枝豆の白あえ
さっくり茹でたそら豆ともどし枝豆の旨味、しっとりマイルドなめらかな白あえできました。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。


エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


若竹煮
今が旬!新たけのこの香りと食感、新わかめのみずみずしい歯ごたえ、山の幸と海の幸、まさに旬のもの同士、あっさりやさしい煮も
のですよ!
新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。