2018年4月 3日

すてきな初夏日和でしたね〜と、思いがけず「4月の第1週はヒマ」ジンクスをぶっ飛ばす大忙しのランチでした!(感謝)いやいや夜もこの調子でハリキッてまいりましょ!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさてすっかり暮れて4月3日は初夏日和、いやいや、半袖が実に気持ちヨカッタですなぁと、ワタクシも午後はちょっと銀行まで行ってきましたけど、そのままどこか散歩に行けたらすてきだろうなぁと(笑)...って、いや、今週はまだはじまったばっかりですよ!仕事仕事(苦笑)。

それにしても...4月のアタマというのは、みなさん年度替わりは新体制に新入社員と...環境も変化してあれこれと忙しいやら慌ただしいやら...ゆっくりお昼をたべにでるような余裕もないんですよねと、えぇ、だから「4月の第1週はのんびり」のジンクスってのもあるんですけど、今日のランチはなんでか大忙し!...いや、当店的には定休日あけで、ワタクシココロの準備ができてなかったりして(苦笑)、いきなりテンヤワンヤでありましたが、いや、ジンクスを覆すような賑わいで、みなさんご来店ありがとうございます...そしてお断りせざるをえなかったお客さんも、またこれに懲りずによろしくお願いしますね(スミマセン)。

ところでところで。
あー、忙しかった3月から...4月になってほっとひと息、いやいやここはお知らせしそびれております山本高樹さんの店内展示に、先日振り込みしてまいりました当店の小さな募金は「リトスタぼきん。」...あー、しかしすでにお客さんもご来店で、バタバタしておりまして、いや、明日なるべく出来るだけします!(スミマセン)

ってな訳で、今月4月ももわいわい行こう!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

たけのこの木の芽フライ! さて、そんな本日のおススメは今季初登場!「たけのこの木の芽フライ」!
いやいや、当店たけのこ揚げものメニューは数あれど、個人的にはコレが真打ち!「木の芽フライ」!今季初登場!もちろんすかっとビールにうってつけ!

ワタクシドモオーナー夫婦自宅の庭でせっせと摘んで来た山椒の若芽は木の芽.....これをみじん切りにしたら、コロモのパン粉にさっくり合わせて.....たけのこはそのままでもおいしくたべられるくらい下味付けて.....ふんわりコロモを付けたら、からり揚げたてたけのこの木の芽フライ!
ほんのり香る木の芽.....そのままたべてもやさしいお味!が実によし!ちょろっとお醤油もまた香りよし!

あつあつをすかっと生ビールで!(だからしつこい!....笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
小松菜とあしたばのからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜と独特の風味とさわやかさはあしたばをあわせて、シンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
そら豆ともどし枝豆の白あえ
さっくり茹でたそら豆ともどし枝豆の旨味、しっとりマイルドなめらかな白あえできました。
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!


エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!
新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。