2018年4月 6日

夜はちらりと雨も降る予報ではありますが、えぇ、今週もお疲れさまでしたと金曜の夜!...と、昨日ワタクシさらりと流してしまいましたが、痛風尿酸値が思いがけず下がったのは...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、それにしても金曜日、ランチはのんびり目ではありましたが...午後は銀行に両替や振込にも行ってきたし、なんだかんだ夜になるのはあっという間なのでありますなと...いや今週もお疲れさまでしたの花金の夜!...と、これからちらりと雨も降る予報ではありますが、えぇ、どっこい週末モードの当店は、もちろんホールスタッフにベテランのぬまっちも登場!たけのこメニューも揃っておりますし、えぇ、今日も賑やかにまいりたいところですね!(みなさんのご来店よろしくお願いしますね...笑)

ところでところで。
あー、昨日さらりと流してしまったんですけど、えぇ、2が月振りの痛風検査結果発表!(笑)と、その前回2月の診察は採血の時、ワタクシどんな感じだったんでしょうかね?と禁酒の節制?大酒のんで不摂生??とちらりと振り返ってみますと...

今回はおそらく間違いなく採血の番なので...幸いなことに一昨日昨日と一応お酒をのまないでおいたから(それでも月曜定休日は深酒でしたが)、それはそれでほんのりヨカッタなとは思いつつ(苦笑)、ま、またココントコロ休肝日もほとんどなくソコソコのんでたから検査結果には全く自信のないワタクシであります、はい、どうもスミマセン(苦笑...ちなみに前回の結果はこちら!)。(2月8日

と、二日ばかりお酒はのまないでほんのり節制はしておったようですが、それでもワタクシ...今年はホントに休肝日が少ないというか、ほぼ毎日のんでる自覚があったりするんですが、そのわりに実はその痛風は尿酸値の値が6.1と...なにげにすこぶるよかったんですよね...今まで下がってもせいぜい6.5くらいまでだったことを思うと、ちょっとビックリするくらいの下がり方...なんで?と思い当たる節があるとすれば...

それは低脂肪乳!

そうなんですよ、今年になってからそのややマユツバものかな〜とはおもいつつこれを知ったことで、ま、ものは試しとほとんど毎日1杯はコーヒーに低脂肪乳をのんでたのが効いたとしか言えないよなぁと...ワタクシがのんでいる痛風の薬はアロプリノール...これは尿酸を作らせないような作用のある薬で、逆に低脂肪乳は尿酸を排出させようとする働き...もうこれは両方作用で鬼に金棒!痛風なんて恐くない!...って、ま、でも調子には乗っちゃだめですね、それこそ発作が起きたらシャレにならないですからね(苦笑)。

ま、そんなことを思いつつ、やっぱりビールが大好きなワタクシです(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

29417207_853498711503838_1477131702265446400_nさて、そんな本日のおススメはやっぱりこちら!「たけのこの木の芽フライ」!
いやいや、当店たけのこ揚げものメニューは数あれど、個人的にはコレが真打ち!「木の芽フライ」!こんやももちろんすかっとビールのおともに!

ワタクシドモオーナー夫婦自宅の庭でせっせと摘んで来た山椒の若芽は木の芽.....これをみじん切りにしたら、コロモのパン粉にさっくり合わせて.....たけのこはそのままでもおいしくたべられるくらい下味付けて.....ふんわりコロモを付けたら、からり揚げたてたけのこの木の芽フライ!
ほんのり香る木の芽.....そのままたべてもやさしいお味!が実によし!ちょろっとお醤油もまた香りよし!

あつあつをすかっと生ビールで!(だからしつこい!....笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
小松菜とあしたばのからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜と独特の風味とさわやかさはあしたばをあわせて、シンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
そら豆ともどし枝豆の白あえ
さっくり茹でたそら豆ともどし枝豆の旨味、しっとりマイルドなめらかな白あえできました。
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!


さわらの酒塩焼き
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。


たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。