2018年4月 8日

さてと日曜日もそろそろおしまい、いや、ワタクシ相変わらず喉風邪は声が出ず...さらにナクシモノの達人フタタビ降臨!今度は眼鏡!(苦笑...ホントしょうもない)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、さわやかな春らしいいいお天気でしたね〜と東京三鷹は日曜日、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?当店お昼時は昨日とは打って変わってのんびりスタート(苦笑)...って、きっと昨夜みなさん、うちに限らずわいわいお酒にお食事楽しいヒトトキ...なんで日曜朝はちょっと寝坊でゆっくり目スタート?と、いや、うちもだからランチは後半ぼちぼちでなんとか持ち直しましたが、えぇ、すでにすっかり夕暮れ時を迎えておりますな...しかしワタクシ今日はすっかり声がです、みなさんにはご迷惑をおかけしております。

ところでところで。
ワタクシドモオーナー夫婦はこの季節、朝の出勤前ひと仕事というと...

自宅庭の山椒の若芽は若葉摘み!

そうですよね、もちろん人気のたけのこメニューは「たけのこと塩こんぶのチャーハン」や「たけのこの木の芽フライ」などなどには欠かせない食材(?)でありますが、いや、ワタクシドモ的にはうちの自宅で採れるのがありがたいわけですが、昨日は自宅裏手の大きな山椒の木、今季初収穫で...いや、けっこうもうたくさん葉がついて大きくなってるねぇと...小さなやわらかそうなのを拠りつつ摘んでいくわけですが、えぇ、昨今のワタクシは老眼が進み(苦笑)近くの葉っぱが見えないよ!と、いつもの小さな眼鏡を外してそのままかぶっている帽子にぽんとかけつつ...小さい時間ではありましたが、アチコチせっせと摘んで回ったんですが...そろそろ行こうか(出勤)!と店長でツレアイのミヤザキ...

あれ?眼鏡がないよ(苦笑)。

そう、さっきぽんと帽子にのせてた眼鏡がそこになくてさと、いや、枝から枝と見て回るうちに、その枝にひっかかったりしてぽんと落ちて...でも下草があるから落ちても音もしないわけで、さらにワタクシ眼鏡がなければそのあたりを探すこともできず(近眼...苦笑)...あぁ、先日に続いてナクシモノの達人フタタビ降臨と(苦笑)...って、もういいや、こうなったら

予備の眼鏡で行くわ!(苦笑)

と言うことで、昨日の眼鏡は全く同じフレームではありますけど予備眼鏡(笑)。そして本日出勤前...ちょっとちらりと(眼鏡が落ちてないか)見てくるわ!と、裏の山椒の木の下、ワタクシが摘んでた現場、今度はちゃんと眼鏡をして探してみるも...うーん、やっぱりなかなか見つからないなぁと...下に落ちてるんじゃなくて、木の枝にひっかかってるんじゃないの?って見てみても、やっぱりないし...って、ひょいっとのぞいた

お隣さんの敷地に転がってた!(笑)

というわけで、無事回収で一件落着、今日はいつもの本眼鏡(同じだけどさ)と、いやでも老眼が入って眼鏡とちょこちょこかけたり外したり多い今日この頃...というか、どっちかと言うと外して裸眼でいる時間の方が長いよな気もするなぁと、それならぼちぼち眼鏡にヒモとか付けて時々用とした方がいいのかしら?とまたちょっと思ってもみたり(年寄りくさくなる??...笑)。

ま、そんなことも思いつつ日曜日の夜、もちろん春のおいしさイッパイ!お酒もイイネ!

さてとそんな今夜のおススメは...いや、この春も不動の人気!「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!(笑)

たけのこ祭り!たけのこと塩こんぶのチャーハン!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

本日もこの春もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ふきの葉じゃこ
下茹でしてアクを取ったふきの葉とじゃこをとろとろ煮込んでつくだ煮風の、ふきの葉じゃこですよ。

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
そら豆ともどし枝豆の白あえ
さっくり茹でたそら豆ともどし枝豆の旨味、しっとりマイルドなめらかな白あえできました。
鮭とれんこん、きのこの焼きびたし
脂ののった鮭とシャキシャキれんこん、ぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。