2018年4月10日

さわやかな春の陽気でしたねと、寒の戻りもおしまいでしょうかね?風邪から回復中のワタクシ、7割方声も戻って来つつ、来週の月イチ連休と貸切のお知らせもあわせまして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてさわやかな春の陽気でありましたねと東京は三鷹...と、週間天気予報を見て見ますと、週末土日はちらりとお天気崩れる予報にはなっておりますが、気温的には最高気温が15℃を下回るなんてことはないようで、寒の戻りもおしまいでしょうかね?だったらいいですけどね(いや、これ以上また風邪っぴきとか増えてしまうとアレですからね...苦笑)。

と、そんな先週末は大風邪喉風邪風邪っぴき、昨日の定休日は一日間るっと寝込んでおりましたのはワタクシなわけですが(苦笑)、今日のお昼も大きな声はなるべく出さずに(すみません)声を温存...って、そりゃ今夜のホールはワタクシひとりでありますから、えぇ、そこではさすがに声が出なくちゃねと、いや、でもお陰様で7割方戻ってはきましたよ!...ということはいつもの7割方であればおしゃべりしていいって訳だよな!と(ヲイヲイ!)...ま、でもせっかくここまで回復してきたのに、また悪化ってのはシャレにならないというか、えぇ、なんで、様子を見つつ、なるべくおしゃべりもしたいものだと思っております、えぇ、今夜みなさんレッツジョイナス!(笑)

ところでところで。
さっき「ウラ★スタ2」にもアップしましたけど、当店的には次の月曜定休日にあわせて月イチ連休をいただきます。

月イチ連休:4月16日(月)〜17日(火)

さらにその連休明けの水曜日は夜貸し切りのご宴会となっております。

貸切:4月18日(水)ディナータイム

貸切終了後はそのまま閉店となりますので...週明けは月火水と3日間夜営業ナシですよ!というわけで、今週末のご来店が狙い目!(笑)だってご予約たいして入ってないもの!!(苦笑)

なんてアピールもしつつ火曜日の夜!(スミマセン...笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

春キャベツと塩豚の酢蒸しさて、そんな本日のおススメは春のさっぱりあったかメニュー!「春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
もうすっかり人気のこの「酢蒸し」のメニュー、この季節はやっぱり春キャベツ!

うちではすっかりおなじみ、塩をすり込んで熟成させた塩豚.....これが旨味満点なわけですが、ほんのり甘くやわらかい春キャベツのおいしさ.....なんというか、春キャベツってホントついついたくさんたべられてしまいますよねと、さっぱり酒酢でさっくり蒸したら、あつあつに特製中華香味だれをじゃじゃっとかけて......って、この「中華香味だれ」にぐっとココロ奪われるお客さんも多いですからね、えぇ(笑)、今回もいいかんじで花を添えてくれますよ。

もちろん今日もあつあつのうちにたべるのがよい!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ふきの葉じゃこ
下茹でしてアクを取ったふきの葉とじゃこをとろとろ煮込んでつくだ煮風の、ふきの葉じゃこですよ。

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
そら豆ともどし枝豆の白あえ
さっくり茹でたそら豆ともどし枝豆の旨味、しっとりマイルドなめらかな白あえできました。
鮭とれんこん、きのこの焼きびたし
脂ののった鮭とシャキシャキれんこん、ぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!


春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。